回答受付が終了しました

ID非公開

2021/10/19 7:51

66回答

阪神 梅野選手が試合に出ていない理由は何ですか?

プロ野球1,629閲覧

回答(6件)

1

それは矢野監督からの「FAして出ていくなら引き止めないよ」という意思表示です。 梅野は強肩だとか言われてますが、実はそうでもなく盗塁阻止率は2割8分くらいしかなく結構盗塁で走られてます。 中日の木下は阻止率4割1分、巨人の大城は3割8分、 甲斐キャノンと言われるソフトバンクの甲斐は4割5分で半分くらいの盗塁を阻止しています。この3人のような捕手は本物の強肩と言えます。 梅野は入団1年目からずっと使ってもらっててバッティングが全く成長せず、今年も打率2割2分しかありません。 リードも入団当時からは成長してるとは言え良くもなく悪くもなくという普通レベル。 では梅野の強みは何かというとワンバンを後ろにそらさないブロッキングの技術、それだけしかありません。 実は数字で見るとそんなに大した選手じゃないんですよ。 それで最近はさらに調子を落としてリード面でもバッティングも過去最低レベルまで落ち込んだので試合に出てないという事です。 そして代わりに出た坂本がリード面で大活躍しているので梅野はスタメンに戻れない状況です。 しかしそれでも正捕手をスタメンでこの段階で使わないというのは、 矢野監督から梅野への「FAで出るなら引き止めなのでどうぞご勝手に」というメッセージだと思います。 当時コーチだった矢野がチームにいたのに梅野は矢野をスルーしてまだ存命だった野村さんにリード面での教えを受けに行った経緯があるので、矢野監督とは捕手としての考え方が完全に合わないんだと思います。 それに梅野は最近試合に出れていないのでベンチでかなり機嫌が悪く、味方がヒットを打ったりしてもずっとベンチで仏頂面しています。 これが更に監督の印象を悪くしてるんだと思います。 元々梅野は今年のシーズンが始まる前に「FAします」宣言をしちゃったのと、オリンピックで自分を使って貰えないからってツイッターで稲葉監督批判をしたり、その辺りがファンや阪神の首脳陣からの印象を更に悪くしてしまったのがあると思います。 なので矢野監督からすると「FAで他球団にいくならどうぞ。それならまだ27歳で若くて有望株の坂本を使うから」という状況でしょう。 正直梅野が最近ベンチで不貞腐れているのも、矢野監督の現役時代のようにバッティングで3割打って、12球団1の捕手防御率を叩き出してる、というような誰もが納得する成績を出してるのにスタメンで使って貰えない状況ならわかるのですが、 バッティングでもリード面でも頼りない成績しか出してないのにヘソを曲げているようではダメだと思います。 それに梅野は球団スコアラーからの話を全く聞かない事で有名で、それも印象が悪い理由の1つでしょう。 現状考えると、もし梅野が阪神の残る場合は来年はここに来て大活躍してる坂本の出場機会が増えて、捕手の起用は梅野との併用になると思いますが、梅野は絶対に正捕手としてやりたい選手なので、多分FAしてそのまま正捕手としてずっとスタメンで試合に出してもらえる球団に移籍すると思われます。 まあ根本的な問題は矢野監督と梅野選手のソリが合わないのが原因ですね。 そして上記の理由により阪神ファンも梅野に愛想つかせてる人も多く、出ていくならどうぞ、と考えてる人が多いようです。

1人がナイス!しています

1

キャッチャーのレベルにおいて坂本が上だからです。

2

来季移籍する巨人側から 「ケガするから使わないでくれ」 と、打診がありました。。。

2人がナイス!しています

1

投手へのリードが慎重さを欠いて痛打されていることが増えたから。