小さなサイトのWEBサーバの管理をしています。 環境はCentos7/Apache2.4です。

サーバ管理、保守 | ネットワークセキュリティ85閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ありがとうございます。なるほど情報収集ですね。 1秒間に約10アクセスしているのでそれがFail2Banによってddosと判定されています。 人力でないことは確かなのですが…。

その他の回答(1件)

0

そうです。 最近 Apache に無差別に攻撃をしかけるロボットが WEB上にあふれています。 目的は嫌がらせの類ですね。 ロボットが無差別にやっているので、見つけ次第そのアドレスを拒絶するしかありません。 Apache の機能だと遅いので、 OS の firewall でブロックするのが良いと思います。

これが攻撃なのかどうか悩んでいたので、攻撃(嫌がらせ)だと分かって良かったです。 ブロックについてはFail2BanがFirewalldと連携して行ってくれています。