中露艦10隻がなんで津軽海峡を通過したんでしょうか?

国際情勢 | ミリタリー942閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

3人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

その他の回答(8件)

1

あそこは公海なので 特段の理由がなくても自由に航行できますが 理由としては、演習してたからですね

2

国威発揚です。初めての事なら大きく喝采されるでしょう。 現在の中国の政治行動は、ほぼ国内向けです。 現在の政権では「外国に敢然と立ち向かうor打ち負かす」を奨励し、「中国凄い」という雰囲気を育てています。人民が公正に判断する感覚をマヒさせ、手段を択ばず、中国が優位に立つ事を喜んでいます。 周知のとおり、先日国有化が発表された中国国内のテレビでは、中国の支配地域を航行する西側の船舶が報道されています。中国の領海であると疑わない中国国民には憤懣が有り、今回の「仕返し」は喝采を浴びる行為となります。 このように、中国が、幼稚とも思える「仕返し」や「嫌がらせ」「無理筋の反論」を繰り返す背景としては、国威発揚する目的があると思われます。これまで、日本は尖閣周辺のみの警戒で良かったのですが、今後は意外な箇所を平然と通過して来るでしょう。日本の警備が行動が常態化して疲弊するなら一石二鳥と思っている筈ですね。 彼らには自信も実力もあるので、突発的な軍事衝突が生じた場合に拡大するか否か彼らが舵取りするでしょう。銃声一発で全面戦争に突入する事だってあると思います。彼らが望めば。

2人がナイス!しています

0

脅しでしょう。 しかし、日本からしたら撃沈するのには、楽ですが。 日本も、ついでに図上演習したのでは。

1

この間、台湾海峡をすり抜けましたので そのお返しでしょう。 水中は日米中露で、もっとすごい事になってるはずです。 水面上は、ろ助のおまけ付き。 これを見ている自衛隊。という体。

0

日米に対する「威圧&揺さぶり」ですね(>_<) 米国を中心とした同盟に関わり過ぎると、 身近な中露はいつでも日本を攻撃出来るぞ・・・ ・・・というメッセージでしょう(>_<)