回答受付が終了しました

ID非公開

2021/10/19 9:59

1515回答

夢であったマイホームが欲しいなと考えており夫婦二人の会社に近い尚且つ両方の実家にも近い土地を見つけました。金額は912万円76坪。建築条件付分譲地。親からの援助は一切なしです。

住宅ローン | 新築一戸建て920閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

回答(15件)

0

ご主人の年収だけで3800万は通らない気がします。フラット35でもしかしたらと言ったところでしょうか。

ID非公開

質問者2021/10/20 8:06

回答ありがとうございます!! まだまだ金額を抑えないと旦那名義でローンは通らなさそうですね>< 建売・中古検討してみます。

2

まず建設会社紹介のFPの話は真に受けないで下さい。 あの人たちは建設会社からの紹介で仕事を貰っているので、購入できると思わせる計算をするのが仕事です。 ご破算になったら、仕事が貰えなくなるので買えると思わせる様に仕向けるんです。 なので、将来の昇給とかまでを計算に入れており、どちらかが働けなくなった場合や突発的な支出等のマイナスな方向には一切触れません。 そして注文の場合は、初めの試算から確実にオーバーすると思います。 というのもハウスメーカーの標準仕様で作った場合の金額が最初に試算されるだけで、そこから資材をグレードアップしたりする方向に誘導されたり、自分でキッチンはこれがいいとかで塵積もで徐々に金額がかさんでいくことが殆どです。 なおハウスメーカーの標準仕様でつくると、それは建売と変わりません。 で、基本的に評判というのはネガティブ情報の方が多いです。 というのも書き込む心理は大抵の場合、私のところでこんな内容の不具合あったんですけど、皆さんどうですか?と、自分だけではないという安心を欲する為です。 そして特段問題の無かった人は、そもそも調べるという行為をしないので書き込む事もないんです。 なので、ネット掲示板ではネガティブ情報のオンパレードとなる訳です。 それも仮に5年で3万棟建ててるハウスメーカーとして、ネガティブな書き込みが300件だったら5年で10%にも満たない情報なんですよ。 最後に旦那さんの年収400万で3800万の単独ローンは無理かと。 ペアで組んでも通るかどうかって感じです。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/20 8:10

回答ありがとうございます!! 色々ご教授頂きありがとうございます。 ネット情報は良くも悪くも程々にという事ですかね>< 旦那名義で通るくらいの金額で再度探してみようと思います!!

1

建物が高い真四角な家にすれば安く済むよ。因みに家だけなら1300万円で建てたけどね。

1人がナイス!しています

0

中古戸建てをリフォームが一番得策 Amazonで「中古住宅」で探せば様々な書籍があるので夫さんと勉強してみて下さい 今のまま先走って新築を建てても理想の住まいに理想とは程遠い生活となる可能性が極めて高いです 「夢のマイホーム」などと業者が作り上げたキャッチに乗ってのぼせない様落着いて現実的に考えましょう

ID非公開

質問者2021/10/19 15:22

回答ありがとうございます!! 中古リフォームはハードル高そうと思い手を付けてませんでした。 少し調べてみます!!

0

結婚2年目、31歳共働き夫婦の妻、子ども1人です。 結婚後すぐ不妊治療とマイホーム設計を始めました。授かる前提の間取り、外構にしました(立地は子どもの有無に関係なく魅力的)。マイホーム引渡しのタイミングで、運良く体外で妊娠しました。 私は自分自身の経験から、先に子どもかマイホームか、手に入れたい優先順位を決めた方がいいと思います。 まず、子どもがいるかどうかで、理想の土地は変わりますが、、、 今お目当ての土地が子どもの有無に関わらず魅力的である場合、家庭菜園をしたいとか誰かの車を止めさせてあげるとか、何かご予定がおありで76坪なのでしょうか。 もしないのであれば、夫婦2人や家族3人では、確実に持て余します。 それを有効活用するためにもお金が必要だからです。 大きなお家を建てるにしても固定資産税が高くなります。 子どもを授からなければ、大きなお家に夫婦2人とペットだけ。老後を考えると平家で十分です。 授かった場合も、子どもと一緒に暮らす期間は20年ほどですから、結局夫婦2人での時間の方が長くなります。 ということで、絶対お子さんを授かりたいお気持ちなら、まずは不妊治療に本気出された方がいいかなと。どこまでステップアップするのかによりますが、今の貯金がかなり減る、または無くなる可能性もあります。 お子さんは絶対ではないのでしたら、不妊治療はもうしない(またはお金をかけないで細々と続ける)前提で、すぐにでもマイホームを購入されたら良いと思います。その場合はどんなお家(立地、間取り、外構)にするかが難しいですが。 あと、お子さんを授かった場合の経済面のことですが、大学卒業させてから定年までの年数が短い上に、ご主人の退職金なしというのが、老後の心配として大きいかなと思いました。 ペットについては、人間に比べればかかる費用は知れてます。ただ、うちにラブラドール1匹いた時は、なかなかの出費でした。生後間もなくから病気がありペット保険には入れず、最後は抗がん剤治療もしてましたので、ひと月30万円はかかってました。その後お葬式(火葬含)に70万円、お墓に160万円でした。 そういう突発的な治療や死後のことに関しては、どこまでかけるかは家族の考え方ひとつだと思いますので、必ずしも必要ではありません。できる範囲でやれば十分かと思います。 マイホームを持つにしても、建売や中古を選んでリフォームするのもいいと思います。

ID非公開

質問者2021/10/19 15:19

回答ありがとうございます!! 今は色々疲れて不妊治療はお休み中で再開するなら体外受精からだと思います。まだいつとは決めていないし決められないのが現実です。 不安だと体調を崩すと夫に言われて「そうだ!」と最近気づきました。 特に広い土地や家が欲しいとかではなく自分たちのライフスタイルに合う土地だったからです。 一応子供一人でライフプランはシュミレーションしてもらってますが特に問題は無いと言われましたがあくまでシュミレーションと考えてるくらいです。 建売も考え中で中古リフォームは物件選びに自信がないので手を出せないでいます。 私も実家でわんちゃん飼っていました。わんちゃんとお話し出来ない分出来ることは全てやってあげたいですよね。自分たちが後悔しない為にですが・・・