回答受付が終了しました

ID非公開

2021/10/19 10:53

2020回答

妻が好きかわからなくなってしまいました。

補足

一つあるのは、コロナで私も妻も在宅勤務中心となり一緒にいる時間が多くなったあたりから考えだしたのはあります。 また私は強い恋愛感情はなかったと思いますが、妻自身は私に対して恋愛感情があるように見えます。結婚したときも、好きすぎて悪いところが見えないといっていました。 私の両親とも仲良くしてくれています。 一方で結婚してから気付いたのですが、私と似すぎているような気もします。 同族嫌悪というか、少しそういう節もあるかもしれません。 コメントに結婚相手は頭ではなく魂で選ぶ、とありましたが、それは確かにあると思います。 実は魂で選んだと思っていたのですが、違ったのかもしれません。 結婚してもらうために、自分の感情からそれなりに努力はしたのですが、それは振り向いてもらうためで相手を好きだからじゃなかったのかもしれません。 結局のところ、自分の奥底の気持ちがわからないバカだったのが原因だったのでしょうか。 自分でももはやよくわからないです。 感情だけで動くのが自分にとってはいいのはわかるのですが、そこまで行動するエネルギーもないし、理由もないのです。 自分でもよくわからないえますけ。

5人が共感しています

回答(20件)

11

そもそも奥様が問題なのでしょうか? 自分は仕事とかで「今日ははかどらない。上手くいかなくてイラつく」なんて時、よくよく考えてみたら、家庭で小さなトラブルがあったとか趣味が上手くいってなかったとか、他に原因があって 気持ちに余裕がなかったんだなーと思うことがあります。 ホントの「イライラの正体」をゆっくり見つけ出して改善しないと、目の前の人をむやみに傷つけてしまう恐れがあるので、怖いなぁと思っています。 相手の行動や言動が普段は許せるのに妙に苛立ってしまうときは「あっ、俺今日なんでこんなに余裕ないんだろ?」って考えるようにしてます。 大体問題は相手でなく、自分にあることのほうが多いですね。自分の場合。 「ゆっくり普段の自分を振り返る時間を持ててますか?」 あと、蛇足かもしれませんが。。。 今まで生きた時間よりもずっと長くの時間をその人と歩んでいきます。 彼女が笑顔で過ごすか泣いて過ごすかはあなた次第でもあります。 同様にあなたも です。 良い時間を沢山持てると素敵ですね。

11人がナイス!しています

1

結婚って、正直そんなに大したもんではないと思います。 魂で選ぶとか…魂ってそんなにかっちり決まってるんでしょうか。 最低限のラインで お互いが心理的にも物理的にもDVをせず (たまの八つ当たりぐらいはあっても)、 そもそも相手は自分ではないのだから期待しすぎず、 相手は自分ではないのだから尊重できればOKで、 結婚=生活共同体、ぐらいで良いんじゃないですかね。 「好き」という感情は、 何事も、対象をよく知らないから 持てるものではないかと思います。 特に恋愛の「好き」は本能的な性衝動とか 振り向かせたいという一過性のものですよね。 よく知れば、だいたいなんでも愛憎相半ばしてしまい、 「好き」なんて無邪気に言えなくなるものですよ。 これで離婚したり、不倫したりしても、 まあ、同じことを繰り返すのではないかと感じます。 もし「好き」をキープしたいなら、 お互いが少し距離をとって、 お互いが自分の世界を大切にし、 相手に見えない部分を作るべきでしょう。 … つまり、たぶんコロナによって在宅勤務が増えて 近づきすぎたんだと思います。 別の部屋で過ごすようにするとか、 一人旅をそれぞれでするとか、 カフェを使うとか、ちょっと意識するといいと思いますよ。

1人がナイス!しています

2

愛情は先々なくなるかもしれないですが、 結婚するにはやっぱり本当に好きな人とするのが一番なんじゃないでしょうか? その時点から間違っていたのでは?

2人がナイス!しています

1

お互いに結婚したことで、良い人を演じる必要もなくなり、遠慮もなくなってきているのかもしれないですね。 思いやりを感じなくなってきていたり、相手の話し方とか、仕草、自分を見る目つきなどで、不快な気分になったりしてていませんか?お互いにそれがずっと続くと、イライラが蓄積してしまい、ときどき爆発したりします。 家族同然になっても親兄弟のような関係になってしまっては良くないです。 常に相手を思いやり、相手を不快な気分にさせないように、話しかたやマナーなどには注意を払わなくては、良好な関係を継続できないと思います。

1人がナイス!しています

8

すっっごくわかります!! 私は逆で、「あれ、旦那あんまり私のこと好きじゃないな」と 気づいてから、自分もだんだんと好き度が減ってきた気がします。 だからといって離婚とはなりませんし、 一番分かり合えるパートナーだと思っています。 一時は好き合ってたころを思い出し、悩みもしましたが、 自分も恋愛だなんだっていう歳じゃないなって思ってからは 程よい距離の夫婦でいることにしました。 子供じみているかもしれませんが、これが次のステップなんですね。 長々とすみません。 でも質問者さんのお気持ちわかります!と言いたかったです。 ナイス!

8人がナイス!しています