輪行袋詰め時に105クランクセット(50-34、2X11)のチェーンリングアウターでスネをよく怪我しています。

自転車、サイクリング88閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

アドバイスありがとうございます。 シングル用のピンをアマゾンで見つけましたので購入します。 そのうちFD外してナローワイドのチェーンリングもチャレンジします。

お礼日時:10/20 9:56

その他の回答(6件)

0

こんなのつけたら? オーストリッチ(OSTRICH) 輪行アクセサリー [チェーンジャケット] ロード/MTB兼用 https://www.amazon.co.jp/dp/B003Z6PHTK/ref=cm_sw_r_apan_glt_i_0NBZTRM8PP327XR1WV87 FD外すとチェーン落ちまくって大変だよ。内にも外にも外れる。 50T使わないならクランクによっては48Tあるので交換してみては? もしくはフロントトリプルにするとか。

0

現有パーツ流用でのフロントシングル化を、だいぶ以前にルックMTBでやってみたことあります。 FDはずしてはだめです。変速時にチェーン落ちします。どうせフロント変速しないからいらないだろうと思っていたらとんでもない、あれは変速時のチェーン落ちを防ぐ役もあったようでした。(FD残してのフロントシングル化ですから、FDに擦れる範囲は使えないということでになります。) 真っ当なフロントシングル化は、クランクセットからチェーンまでフロントの駆動系総とっかえとなるはずです。 輪行時のスネの怪我を防ぐためにそこまで投資されますか? そもそもの出発点、輪行時にはチェーンをアウターにしておくだけで、スネの怪我は防げると思いますが。。。 いかがでしょう?

クランクセットからチェーンまで X クランクからチェーンリングまで ○ というべきでしたね、すみません。。

0

シマノのクランクだとアウターとインナーは同じネジで共締めなのでアウター無いと締まらないような気がします。アウターの代わりになるような締めるものがあれば可能でしょう。 FDを外してしまうと高確率でチェーン落ちしてしまいます。リヤの変速などの振動でフロントが落ちるのですが、FDがそれを防いでくれています。シングル化するためにはチェーン落ちしにくいチェーンリングに替える必要があります。 そこでアドバイスとしては3つ ・輪行時はフロントはアウターギアにチェーンをかけるものです。そうすればチェーンが当たるだけで怪我はしません。 ・いくら貧脚とはいえ、インナーのみというのはペダリングに問題があると思います。フィッティングやペダリング見直すだけで脚力つけなくても走りが変わります。この機会に勉強してみることをおすすめします。 ・シマノ純正スプロケットでリヤ11-34Tまで出ています。もしそれより重いギアがついているなら交換を考えてみてもよいと思います。

3

輪行の時はチェーンをアウターに掛けるのが基本だと思う

3人がナイス!しています