庭にキャベツ、白菜、ブロッコリーを植えていてダイソーで不識布シートを買ったのですがもう寒くなってきたし青虫も多いのでトンネル掛けした方がいいですかね?また、同じくダイソーの不識布シート買って使っている

家庭菜園95閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧にありがとうございます

お礼日時:10/25 19:30

その他の回答(3件)

1

不織布はすぐに破れるので 豆(ウスイやスナップエンドウ)の 防風ネットの上から不織布をかけるぐらいです。 弱いので一季ももたないです。 使い方はそれぞれだと思いますし 青虫が気になるようでしたらかけておいた方が良いとは思いますが 破れた時点で終了するので それも同かな。とは思います。 あと、我が家は防風ネットを使っています。 防虫ネットでは細かい虫が入ってくるので 使っていません。

1人がナイス!しています

1

ダイソーの不織布は使ったことありませんが幅が狭くないですか? それらが育ってきた時に触れないようにトンネルできますか? 不織布には透光率が商品によって違います。できれば90%を使ったほうがいいです。

1人がナイス!しています

1

野菜栽培で不織布を使うのは防寒対策の意味では有効ですが 虫を防ぐには種を播いた時直ぐにとか苗を植え付けた時に 同時に使用しないと駄目です。 それは虫が葉の陰や見えない所に居た場合は不織布で覆われる事に 依り中の虫が保護される事に成るからです。 お庭に有るキャベツや白菜、ブロッコリー等は寒さに強い野菜ですから 四国で有れば防寒対策は不要と思いますが、如何ですか? それ依りも虫に食われる事が問題ですから農薬や忌避剤の使用も 有りです。 虫に於いては紋白蝶の幼虫の青虫やヨトウムシ、ナメクジ等が 要注意の物で白菜の葉の間にナメクジが入る事も有ります。

1人がナイス!しています