NHK放送のスクランブル化は、なんで今すぐ実現しないんでしょうか?

情報番組、ワイドショー | 会社情報、業界市場リサーチ419閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大変興味深いご解説の数々、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:10/25 20:19

その他の回答(6件)

0

地デジは既にスクランブル化されていますよ。金を取っていないだけ。正確には、金を払わない人間には見せない、という運用をしていないだけ。 嘘だと思うなら、B-CAS カード抜いてみれば。 ※見ないから映らなくていいよ、当然受信料は払わないけど、とされると困るのでしょう NHK が地デジをノースクランブルにしたのは、東日本大震災の時。この時だけはB-CAS無しでも見れました。

1

公共放送だから。 自分はニュースはNHKしか見ない。 民放は忖度だらけで信用できない。 あと教育関連番組(子供番組)などNHKじゃないと出来ない番組も多い。

1人がナイス!しています

1

もうNHKはやる気がないのです。 小泉さんが首相の時にスクランブル放送を検討したらとか 提案されて「スクランブル放送にしたらNHKを見ますか?」という アンケートを国民に向けて取ったのですが半分以上が「見ない」という 結果だったのでもうNHKはスクランブル放送の件を封印してるのです。 ズルいですね、NHKは。

1人がナイス!しています

1

一部世帯に生活保護受給者とか、年収の関係で非課税の人とかいるし、企業はテレビ一台に付き一つの契約(本来は家庭もそう)等生活スタイルがあり、憲法も。(そういう人たちを切り捨てることになる) そして、放送法第15条(NHKの目的)で、まだ全世帯に受信できてないから。

1人がナイス!しています

あと、地上波でペイチャンネルがない。(民間だって有料にしたいけど、広告収入で賄えている部分もあるから) それと、コールサインがある。 つまり、お上が国民から怒られる。