上杉謙信の軍勢は他の大名と比較して、どこが優れていましたか? 兵士の質はどれくらい強かったですか? 武田信玄や織田信長の軍団との大きな違いは何でしょうか? 詳しい解説をお願いします。

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

2

越後兵は強兵として知られますが、それは越後という環境によるものだとされています。 越後の田は深田と呼ばれ、胸まで浸かりながらの作業となり、それでもってが強靭な体にに鍛えられるようです。 関東へ出兵するにあたり、整備されていない冬の三国峠を軍団でもって越えるという荒業を何度もこなし、その先で相手と互角以上の戦闘を行う体力でも証明されるでしょう。 後、関東へ攻める時期は、秋、冬に集中しています。 敵の兵の多くは、農作業の収穫で忙しくなり、戦闘どころではない時期です。そこを狙っていきます。戦の後、農作物は越後兵がいただきます。 兵は雪深くなるまでに、帰らなければなりませんから、早く終わらせる為に戦闘意欲も高かったとも思われます。 逆に敵は冬の越後に攻め入るなど、とても困難なことだったでしょう。 そこに越後兵と他国の兵の違いが見い出せます。

2人がナイス!しています

0

素人なので全くお応えできませんが、兵士の質とは何を基準にされますか。足軽ですか。軍勢、軍団の違いはありますか。戦争での戦略や領国経営、資金繰り、他国・幕府との協定などを担った方々は考慮されますか? 時期にもよりましょうが… 名のある人しか歴史に残らず、それも多くは創作…。兵士の比較とはなんの比較でしよう。