ID非公開

2021/10/19 13:28

66回答

投資一年目初心者です。 春くらいからはじめて、 多額を最初に投入して、いまの円安の影響で投資信託の含み益がわずか数ヶ月で10%を超え200万円以上になりました。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんありがとうございます。 総じて売らないのが吉。という意見だったので、売らずに放置しますm(_ _)m

その他の回答(5件)

0

何のために、いつまでに、幾らに増やしたいのかによります 「老後資金は十分にある。投資で儲かったら豪華な旅行三昧でもしようか」のような目的で始めたなら、一旦利確し、ちまちま積立し直すのも手です。 ホールドしていれば200万が300万になるかもしれませんが、元よりなくても構わない娯楽費用なら欲をかくのは愚策でしょう 迷ってしまうのは、目的が不明確だからです。 金は使うためにあるんですから、数字遊びで増やしても無駄です。 ちなみに、「インデックスは長期保有」はよくある誤解です。正しくは「長期保有すればいつか利益がでる」ですね。 あなたの場合は、たまたま参入直後にそれが起きただけです

0

インデックス投資は、長期保有がセオリーです。 天井で売って底値で買うのは、プロでも難しいと言われます。 保有分は売らずにキャッシュを貯めておき、暴落が来たらまとめ買いする方が無難です。 参考動画 https://youtu.be/T1zlBS6c_sM

0

売ったり買ったりしてもうまく行きません。そういうトレードがしたいなら最初から個別株なりETFなりをしましょう。 投資信託はそういうことやんなくていいようにあるんです。インデックス投資とトレードはまったくの別物です☆

0

インデックスファンドは市場に連動ですので,上がり下がりしながら徐々に上がって行くと期待しましょう。 株とは違いそのまま下がって倒産や0になることはないので,上がるまで黙って待っていればいいだけです。 基本的に損切りなどをする必要はないのがインデックスファンドです。 長い人は20年,30年の長期の構えですので,半年やそこらで売ったら何もなりません。 長い間だだ持っているだけでは物足りない刺激がほしいなら上がって十分利益が出れば換金して,そのお金を抱いて次の下落を待って下落して底になったと思うころ買えば,再度上昇で儲けることが出来ます。 このように上がって売って現金を持ってそのお金で下落を楽しみに待って下がって買い,上がるのを待ってうれば,刺激もあって面白いです。

0

円高になったら基準額は下がります。長期投資を目指すなら、全て売却はありえません。私なら、1割だけ売却して、日本高配当株式とか不動産投資信託などを買うことを考えます。