ID非公開

2021/10/19 14:03

88回答

縄文時代は1万年あったということですが、そこから2000年くらいでここまで進化しているのに縄文時代が1万年も続いたのはなんででしょうか?農耕の技術がなくて争いもなかったからなにも進化がなかったんですかね?

日本史222閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(7件)

0

本当は人類は何万年も昔今よりずっと進んだ文明を持っていて、核戦争によって滅びたというのが実情のようなので、文明が滅ぼされていただけかもしれません。

0

世界の四大文明としてメソポタミア文明 ・ エジプト文明 ・ インダス文明 ・ 中国文明が有名です。 文明として条件がありますが、一番はその土地に定着していたかがかぎとなります。次に高度な農耕文明があるかがカギになります。 それ以外は、定着せず狩猟、採取民族として食糧を求めて放浪していました。 さて、縄文時代は青森県の三内丸山遺跡が有名です。内側に大広場がある環状集落です。一般的な竪穴式住居だけでなく大型倉庫、大規模住居、七階建てのビルと変わらないタワーがあり、780軒が建っていた町が形成された定着型遺跡です。 オックスフォード大学の考古学チームの調査で縄文時代も四大文明より古い否農耕定着型文明として新しい分野の文明として研究しています。 定着出来た理由は、多数の堅果類(クリ、クルミ、トチなど)の殻、さらには一年草のエゴマ、ヒョウタン、ゴボウ、マメなどといった計画的に栽培し、土器による煮炊き技術があり、高度な文明を一万年も維持できて、農耕文明に切り替える必要性が無かったのが世界のどこにもない日本だけの文明なんですね。

画像
0

縄文時代。。。狩猟文化 だとすれば、 大陸から稲作文化が入って来る(弥生時代)までは、特に変化しなかったのでしょう。

0

ルネサンスで宗教の縛りから解放されて科学技術に対する信頼が向上し、それが産業革命を引き起こしてからの変化が異常なだけ。

0

2000年で急激に伸びたのではありません。 下の図は世界経済の変化のグラフです。 つまりこの星は「産業革命」という出来事が起きた事で、別世界に劇的変化をとげたのです。パラダイムのシフトがこの一点で起きたのです。 それまではだただらと変化無しですから、もしシーザーが17世紀のパリに現れても「ふん、こんな物か」といったでしょう。

画像