ユダヤ教 という宗教名は、人名に由来しているのか、それとも地名に由来しているのか教えてください。

宗教 | 世界史38閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(1件)

1

ヤコブの4番目の息子が、ユダで、その名前に由来してます ユダの子孫がユダ族 ユダ族とベニヤミン族の2支族で、ユダ王国を構成(紀元前10世紀)しましたが、紀元前6世紀に、バビロニアに敗れて奴隷として連れ去られます バビロニアがアケメネス朝ペルシャに滅ぼされ、元ユダ王国のユダ族・ベニヤミン族は、元居たエルサレムを中心とするカナンに戻り、ヤハウエ信仰を宗教化しました 元ユダ王国のヘブライ人たちが造った宗教なので、「ユダヤ教」です そして彼らは、「ユダヤ人」と呼ばれるようになりました 10世紀に分裂したヘブライ人の10支族はイスラエル王国を建国しましたが、ミトラ神を信仰して金の仔牛像を拝んでいたため、神(ヤハウエ)に散らされたとします 紀元前8世紀にアッシリアに滅ぼされて、奴隷として連れ去られて以後行方不明です 彼らを古代イスラエル人:「失われたイスラエルの十支族」と呼びます

1人がナイス!しています