ID非公開

2021/10/19 16:18

66回答

NHKの訪問は何回居留守をすると来なくなりますか?

補足

回答ありがとうございます。居留守といっても居ないと思わせるのではなく、居るけど出るつもりがないことが相手に伝わっているという場合どうなるのかを知りたいです。NHKは窓から部屋の中をのぞいたり窓の明かりや電気メーターなどで在宅であると分かって訪問していると思いますので出なければ出るつもりがないということは伝わると思います。それでも何十年でも毎週来るのでしょうか? 断って数ヶ月後にまた訪問再開されるより、出るつもりがない人として端末に登録してもらって二度と来ないようにしてもらった方が良くないですか? テレビがないと断った場合、定期的にテレビを買っていないか確認しに訪問に来る正当な根拠を与えるようなものではないでしょうか? NHKの訪問者の立場になって考えても毎回明らかに居るのに居留守するような家には明らかに時間の無駄なので訪問したいとは思わないと思いませんか? それよりも確実に毎回対応してくれる家の方が、毎回断られたとしてもいずれテレビを購入する可能性があるので訪問しがいがあると思いませんか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/20 14:11

ありがとうございます。もしそうなるなら今回の質問のような問題が発生しなくなるということなのでありがたいです。会長が発言されたのは去年のことなので訪問システムを止めるのは今年のことのようですが、何か動きはありますか? 訪問しなければ契約する人は激減するので訪問システムをやめるのは無理だと思うのですが、どうやって訪問システムをやめると思いますか? 単に、テレビを今後購入する意思のない家に再訪問するをやめるというシステムを導入するだけで良いと思うのですが、そのような感じになると思いますか? それともテレビやワンセグを一生買うことがないというのは一般的に考えてあり得ないことでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。NHKにとっては日本中の人全員に居留守を使われることが一番ダメージが多いと思いますが、NHKの訪問に反対している人たちが居留守に反対しているということはNHKにとってはありがたい話であると思いました。

その他の回答(5件)

1

居留守の回数は関係ありません。 未契約の世帯にはどれだけ留守でも定期的に訪問し続けます。 そういう仕事なので。

そもそも規則に則って訪問をしており、人がいるのに居留守を使っているからと訪問をやめることは規則違反になります。 訪問しがいがあるかどうか、効率が良いかどうかは関係ありません。

0

「放送法64条に該当する場合は、Webで契約します。二度とうちの敷地に入らないこと」で二度と来てません

1

何十年も来ないです。 私は一度だけ間違えて出てしまって「NHKはいらんぞ」と 言って ドアを閉めたら、もう8年、来てません。

2

多分、電気メーターが人が居る程度に回転してるかどうか 見たりして居留守かどうかを確かめて、また来る可能性が 高いです。

2人がナイス!しています

居るけど出て話をするつもりがない意思を伝えたいとか 思っても、計約推進員のバイトの人たちは契約1件に つき幾らとかもらってるので居ると判ったらしつこく来ます。 意思が伝わるの伝わらないのという話じゃ終わらないです。

0

「来なくならないばかりか、来ない月は無いのと、「早朝や深夜の睡眠の時間帯なり、会社や学校に買い物等の出入りする時等、無茶な時間帯や状況の時に訪問する」方針の係員も、訪問する場合ある」と、言う事だそうです。 なので「居留守を使うとマズい ので、係員の訪問ある度に対応して「受診契約は出来ないから、早く帰れ」的な内容で、口頭で告知してだが、それで居座られたら「逃走防止から、出来る限り静かが良いが、110番通報で警察へ通報」で、行動した方が良い」と、言う事だそうです。 (戸別訪問の係員は、居留守を確認した場合。 手元の端末に、「ブラックリストで無いが、居留守を使ってるので、確実に在宅してる曜日や時間帯」を、入力するそうなので、別の係員が訪問し易いとの事。)

もし早朝や深夜の睡眠の時間帯なり、会社や学校に買い物等の用事で出入りする時等、無茶な時間帯や状況の時に、訪問されたらどうするのでしょうか?