ピアノ教室って30分が多いですが、30分の指導で対価に見合っただけの知見等、授かれるようなものなんでしょうか? 割と高いですよね?うちのとこなんか30分12100円ですよ。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。 受け身じゃなくて、練習の成果を見てもらうという姿勢、確かにそうですね。 一番前向きでしっくり来たのでこちらの方でベストアンサーにさせていただきました。

お礼日時:10/21 18:27

その他の回答(4件)

0

30分レッスンは 普通ですが 値段は 若干高めかと思います。 教室施設にかかる 管理費維持費人件費 が 高め設定の所もあります。 あなた様の所の良し悪しは 一概には言えないと 思うので、 他もあたってみたら よいと思います。

0

30分レッスンは素人向けのもので通常1時間〜1時間半が多いと思います。 ヤマハなど講師と生徒の間に仲介があると講師料金の他に仲介の利益が入るので料金は割高になっていきます。 個人の講師につくほうが割安にはなりますが、料金は講師次第です。 が、ヤマハなどは金に糸目をつけなければマスターコースなど様々な講師に繋いではくれますので、別に悪くはないんですよ。 初心者向けの講師が優れてるかは不明ですが選べないわけでもないだろうし。 専門的にやるのであれば週1の30分レッスンだけということは勿論無いでしょうから、複数コース取ってると思いますよ、そういう人々は。

0

30分12100円はけっこうお高いですね・・・ 一般的には30分でしたら、1か月4回で8000円くらいが多いと思います。 地方都市や初心者でしたら6000円くらいのところもあります。 30分でも特に問題ないですけど。

0

高い、、、 30分でその値段でどうでしょう、、、 有名なピアニストさんで、経験のためにレッスンを数回お願いするなら良いかもですが、、、 毎月なら意味あるか微妙ですね、、、 私が子供時代に通っていたところは小学生月6000円で、中校生月8000円、レッスン1時間でした。 普通のピアノ教室でした。優秀な人はコンクールで全国大会行ったり、音大に通ったりもしてましたよー! プロの演奏家になった人もいます。 実力は個人次第だと思います。