交通の件で質問です。信号が赤で車が止まっています、信号が青に変わりその車が交差点内ユータウンをして反対方向に行きました、これは違反では無いのですか

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧な解答ありがとうございました。 又色々尋ねます。宜しくです。

その他の回答(4件)

0

青になってからならuターンなら違反ではないです(禁止でない限り) 次についてはあなたが横断歩道を通過するために 歩行者が立ち止まったら違反になります。

0

なにを根拠に5メートルなんて距離が生まれるのか不思議ですが、、、 横断歩道が中央分離帯などで分断されている場合には、それぞれ別の横断歩道とみなされます。

0

転回は、転回が禁止されておらず、かつ、対向車両の通行を妨げなければ違反ではないです。 中央分離帯で横断歩道が分断されていても、1つの横断歩道です。 また、横断歩道は渡ろうとする者も優先させる為にあるので、その横断者との距離に関係なく優先させる必要があります。 5mの間隔があれば違反ではないと答えている人がいますが、これでは横断歩道の意味がなくなってしまいます。

1

Uターンの場合、その道路が転回禁止でなければ大丈夫です。 横断歩道の場合、基準としては自分の車の五メートル以内に歩行者が来るおそれのあるときは止まらないと違反になります。

1人がナイス!しています