心が狭い質問と自分でも思いますが、疑問に思ったので教えてください。 家と家の間にフェンスがあります。

ご近所の悩み119閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

主人が今朝業者に電話をかけてくれました。 境界線のあちら側にフェンスが立っているので建て売り側の土地だから良いという判断で付けたそうです。 でも実際風になびいてうちの敷地に入っているし、人の気持ちという面でもどうかと思うことを伝えたら謝罪されて外してくれることになりました。 主人の怒りはすぐにはおさまらないので、明日直接謝罪に来るそうです。 法律的なところはよくわかりませんが、同じことされてモヤモヤしない人なんて普通いませんよね! 5名のご回答者様と自分の考えが同じで安心しました。 5名の方をベストアンサーにしたいですが、今回は一番最初にご回答くださった方を選ばせていただきました。 皆さん、ありがとうございました。

その他の回答(6件)

0

境界の真ん中にあるフェンスであれば、大抵は共有です。 そのフェンスが境界のどちらか一方に確実に収まっているなら、その収めている方の土地の所有物です。 所有者が所有物に何をしようとか勝手です。 (境界からあなたの土地の内側にあるフェンスに付けているなら、外して放り投げても文句は言われませんし、建設会社に直接文句を言えば謝罪に来ます。) 境界の建売側内側にあるなら、そもそもフェンスの内側は貴方の土地では無いです。 ですのでまずは境界杭は絶対に打ってあるはずなので、確認してください。 ちなみにそのフェンスは建売業者が建てなのでしょうか? それとも貴方が家を建てた時に貴方のお金で建てたのでしょうか? まぁどちらでも境界上にある場合は共有となる事が殆どですけど。 (お互いの敷地をはっきりさせる為の境界ですから) なので特段の理由が無いなら、フェンスは境界の内側に作る物なんです。 境界の真ん中にある場合は、普通の感覚を持つハウスメーカーならフェンスに付けてもいいかの確認をします。 なおフェンスに横断幕を付けるにあたり、貴方の土地勝手に入って付けたという場合は、不法侵入です。

0

フェンスは共同の物なら内側と言っても貴方に土地の所有者として権利はないと思いますよ。フェンス分の土地は貴方の所有ではないしそれに密着して立ててるなら法律上問題ないはずです。それに土地というのは上の空間は入りませんよ。土地の境界線を把握してないってことですね、その話しぶりでは。

2

私なら、とっとと外して道ばたに放り出しておく。 フェンスの内側は自分ちの敷地内だから、勝手に人の敷地内に張ることは許しません。 フェンスの所有があなたでなくても、あなたの家の内側はあなたの敷地内ですから、フェンスの所有者が誰であろうと関係ありません。

2人がナイス!しています

0

戸建て間のフェンスは、どちらかの家に権利があるはずですよ? ウチも戸建て、建て売りを購入する際に このフェンスは お隣様の物ですので 破損した場合は弁償する。 物を掛けたりしない。と 公約しましたよ? 不動産屋に聞いてみた方が良いです!! そりゃ、旗を自分ちのフェンスに掛けられたら 絶対にいやですよね~( ̄▽ ̄;) おかしなもんだ↓↓↓

1

俺だったら横断幕を設置した業者に怒鳴り込みに行きますよ笑。主様は優しいですね。常識的に考えて主様の考えが普通だと思います。本当に嫌なら早々にその旨を伝えた方が精神衛生上いいかと思います。まぁいいかと思えるなら広い心で許してあげましょう。繰り返しますが俺なら怒鳴り込みに行きます笑

1人がナイス!しています