ID非公開

2021/10/19 21:55

88回答

小学生のカンニングについて

小学校 | 子育ての悩み480閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様貴重なご意見ありがとうございました。 娘によくよく聞いてみたところ周りの子に気づかれてA君が嫌な思いをするのも可哀想だから、やめてと伝えたのはテストが終わってから毎回こっそり伝えていたようです。 先生に伝える方向で考えていたのですが、自分で解決したいからもう少し待ってと娘から言われたので、今は娘の様子をよくみながら見守ることにしました。

その他の回答(7件)

1

先生へ相談が一番ですね。 すでにお子さんの方が精神的に参っていると思うので、早めに電話で連絡が良いと思います。 なお、よくある児童心理としては今回のケースは虐めに近いものがあると思いますよ。 このまま何も対応しなければ、お子さん自身が精神的に壊れてしまいます。 そのため、そうならない為にも、先生へこういう事が起きているという事実を知ってもらい対応をしてもらうべきと思います。

1人がナイス!しています

2

一年生の子がいる親です。この場合悩まずとも即先生に報告してます。席を離すとか対策してもらいます。 カンニングした方が悪いのに、ほっておけばいいなんて親に言われたら、娘さん釈然としないと思います。カンニングは気づかれなければ、先生に言われなければしていいものだ、と言ってるようにも聞こえます。 娘を諭す必要が一体どこに????? 自分でどうにかしようと頑張ったけど、どうにもならなくて親を頼ってきたんですよね?私なら我が子を信じて先生に相談します。

1

お子さんが学校のお友達にいつもカンニングされる ことについて、怒っているんですね 先生に言う前に、自分で見られない工夫はしている のでしょうか?筆箱や、テスト用紙を丸めたりして 回答した部分を完全に隠すとか・・・ さすがに立ちあがって、見えないからそれどけてよとは 言ってこないと思いますので・・・ ハッキリいやなことはいやだと言えるお子さんのようですから そうやってもダメなら、先生にはお子さん本人に言ってもらったら どうでしょう 私も毎回そのような状態を放置している先生が不思議なんですが 考えがあって放置しているのか、それとも本当に気がついて ないのか? あなた自身がほうっておけばよい と いう考えでしたら、お子さんに言ってもらうといいかも 知れないですね そして、先生がどう反応するか・・・・

1人がナイス!しています

2

このレベルではなく、いけないことしてるんだから絶対伝えます。 カンニングは不正行為だし、娘さんも伝えてって言ってるのに伝えないのって「伝えない理由ある?」と思ってしまいました。 伝えたら、先生が発見してくれると思いますし、注意してもらえると思います。 これを諭しちゃうと娘さんがやった場合(やらないとしても)に叱れませんよ。 もし先生が気づいてなくて、そのままだとA君の成績表も娘さんのお陰でよくなってしまいます。 先生には「娘の話だと、A君がテストをみてくるので困っているとのことです。先生も注意してみていただけませんか?」でいいと思います。