ID非公開

2021/10/19 23:47

77回答

入籍前の戸籍の見せ合いに関して。

結婚 | 家族関係の悩み287閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

信頼関係の上に成り立つ契約…ハッとさせられました。 何とか両親とも話し合って、相手のことを分かってもらうなどの努力で乗り切りました。 みなさま、本当にありがとうございました。

その他の回答(6件)

0

婚姻すれば、戸籍が一緒になります。 戸籍が見たい?で怒る相手はいません。 普通は。 家系を教えて? といえば、良いかもしれませんね。

4

戸籍謄本も見せますが、一般的には『釣書』と言われる身上書を交換し合います。 簡単に言えば履歴書に身長体重趣味などを付記した文書です。 自分の過去をお相手に、より明細を知って貰うためです。 配偶者となってくれる方の現在は勿論、過去の事、人としての生い立ちや、 家族親族等の細部も知っていけない事はありません。 『釣書』をパソコンで検索して、どうっするかをお考え下さい。 金銭の貸借問題とは別です。

4人がナイス!しています

1

そんなに不躾なこととは思いませんけど。 真っさらでバツイチを疑われてるなら、笑う。 バツイチなら蒼くなるかもしれませんが、それは事実を言わない方に問題があります。 ただ、万が一、知りたくない事情があったら彼女と別れるのですか? ご両親を説得するのですか? ご両親は説得できないでしょうね。 そのために確認するんですものね。 過去に家族丸ごと信頼されてないと傷付いている彼女。 あなた方親子の申し入れに失望するかも知れません。 ご両親と彼女のどちらを尊重するかは貴方次第です。 一方を捨てることになっても一方を恨まないように。 貴方の責任で選択すれば良いと思います。 優しい嘘は、婚姻後に何か判明して、ご両親の申し入れを忠実に守れば良かったと思うならやめた方がいいですね。 今の時点で余計なお世話と思える程に彼女を守りたい一心なら、優しい嘘を付く覚悟をしたらいいと思います。 個人的には、相手の要求に応じるのが誠意とは思いますけどね。 戸籍でもなんでも確認したければ、すればいいと思います。

1人がナイス!しています

4

戸籍より釣書が一般的だと思いますが、、、戸籍では広い親戚のことまで分かりませんし。 結納の場でお互いの釣書を交換するのは昔からの伝統の一部なのでおかしなことでもないですよ。

4人がナイス!しています

3

釣書で無理なんですかね?関西の方の習慣だと思いますけど。

3人がナイス!しています