回答受付が終了しました

ID非公開

2021/10/20 0:39

66回答

俺は有名大学の大学生で、大卒程度のレベルの公務員を片っ端から受けました。学力は県内2番目の偏差値69の進学校でそこそこの成績だったので自信はあります。

公務員試験 | 職業819閲覧

回答(6件)

3

国家一般職試験の落ちるような人が,自衛隊幹部候補生に合格するはずがない。

3人がナイス!しています

5

自衛隊、受からなくてよかったんじゃないですかね。仮に受かって、そこしか行く場所無かったら、入隊した後もプライドズタズタになりますよ。 幹部の新人さんに時々いるらしいですから。 幹部というだけで高卒で入った奴らより上だと、偉そうにしてまわり 指示する立場でなく現場で動いてきた人たちから嫌われ、何も教えてもらえず艦内で村八分にされる人が。 もしかしたらどこ行ってもダメかもしれませんよ。

5人がナイス!しています

4

>俺は有名大学の大学生 >自衛隊幹部候補生を受ける人のレベルは低い気がした ここがあなたの慢心では?

4人がナイス!しています

幹部候補生学校なんていわゆる士官学校ですから、アメリカだとハーバード卒の人間もゴロゴロいるようなところです。 今の陸自の幕僚長も、東京大学工学部都市工学科出身ですから。

0

一次落ちだと、、、 受験者数が4000位いて最終合格するのは300-400の10倍 一次は上位4-5割に入れば合格するので平均以下かと、、、 県庁に落ちたのも一次の序列が低かったのかと思われます。 他の採用試験の一次序列が良ければ良いのですが、、、

6

正直なところ質問文からは、本当に「有名大学」の学生だったら当然持っているだろうと思われるレベルの知性 や社会性が感じられません。ことごとく採用試験に落ちているのも理解できるところがあります。 県内2番目の進学校が偏差値69しかないとなると結構な田舎の出身だと推測します。あくまでも合格したらですが地元の県庁や市役所を選択するのが賢明です。あなたにとって大切であろうプライドも守れると思います。

6人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/20 8:16

地元の県庁は落ちたので、地元の市役所を第一候補としよう思います。 自衛隊幹部候補生が筆記試験で落ちたというのは相当ヤバいですか? 筆記試験のレベルはどの試験も同じくらいの難易度でしたが、自衛隊幹部候補生を受ける人のレベルは低い気がしたので、焦っています。 自衛隊幹部候補生落ちたというのが人に恥ずかしくてなかなか言えませんでした。