ID非公開

2021/10/20 0:55

22回答

大学生の娘の事です。長文です

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/10/20 10:41

回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、目先の楽しみにすごく弱いのだと思います。 抗うつ剤を服用しているので、お酒を飲むとさらに酔いやすくなり気が大きくなってしまうのだと思います。 それも医師には止められてないというのですが、確認なんてしていないだろうと思います。 病気であっても何らかの形で、いずれは自立しないといけないのですが、質問の通り本当に滅茶苦茶な生活をしていたので、つい見張って手をかけてしまいます。 ここは、回答者様の提案を少しでも実践していこうと思います。

その他の回答(1件)

1

22歳なので、確かに自己責任だと思います。アル中になろうが病気になろうが自分が悪い、、、で済むのならお母様も悩みませんよね。私は兄が結構だらしなく親に迷惑をかける人でした。ただどんなに迷惑をかけても母親からすれば子供ですし心配ですし、何かあったらと考えると親の責任になると言っていつも手を差し伸べてました。だから兄はずっと甘えて逆に兄が自立をするのを母が時には妨げていたと思います。22歳ならもう立派な大人ですから本来なら親に迷惑をかけずにいるべきですね。病院代なども負担させているわけですから。でもこればかりは本人がちゃんと自己分析して気付かないとどうにもならない気がします。その時が来るまで親として我慢をするのか、病気が関係しているのであれば治療した方がいいと思います。やはる医者に頼らなければ治らない事もあるので。娘さんは少し遅れて青春的なものを満喫しているのでしょうね。少し責任感が足りないように見えます。人には何かしら必ず理由があって日々思いを抱えて過ごします。それがお金の事なのか友達なのか恋人なのか進路の事なのか。一度きちんと話した上で、あなたが少しは考えを改めてくれないのであればこの先なにも手を差し伸べないと伝えて1回突き放すべきです。恋愛と同様に、一度突き放されないと気付かないものです。いつでも手を差し伸べてくれる人がいるなら世の中みんな他力本願で生きたいと思います。頑張って下さい。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/20 1:24

夜分なのに、ご丁寧な回答ありがとうございます。 おっしゃる通りで、いつも手を差し伸べて来たので、突き放す事も必要だと実感しています。 病気が関係しているのであれば、医師にも相談しようと思います。 帰宅したら、明日の夜にでもきちんと話そうと思います。