ID非公開

2021/10/20 8:45

66回答

プログラマー、プログラミングをされている方に質問です。

プログラミング | 英語223閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

大方は他の皆さんの言われる通りなんですけど、例えば検索する機能のソースファイル名にsearchなんて付けることはあります。searchは名刺でも動詞でもあるみたいなんですけど、日本人なのでその辺、文法的に適当な名前をつけてしまうことも。

0

動詞はないですねえ。 addrとかmail_listのように名詞系が多いですね。 プログラムそのものが「動詞」的ですから動詞を使うことはないですね。 関数はproc1, proc2とかですね。

0

プロジェクトや会社の考え方によります。 プロジェクトによっては、命名規約があるものもあります。 そういった決まりが無い場合でも基本的には名詞が多いですね。 最近はプリフィックスが無くなってきている感じもするので、時代などによっても変わるのだと思います。

0

Pascal系でもファイル名はクラス名なので、まぁ、名詞か、名詞化したものですね。 というか、クラスやファイル名はやりたいことを、まとめたいことで作られるので、まぁ、それで良いのでは? あとは、かぶらないように工夫することとか。

0

オブジェクト指向の場合は、クラス単位でソースを作ったりするのでそのクラスの名前、顧客、商品、生徒、車などかと思います。 オブジェクト指向じゃない場合は、例えばstdio.hは「standard Input/Output」です。これ名詞ですよね?(よく分からないw) 他には〜processorとか、〜utilsとか。 もちろんどんな名前をつけても構わないので、お好きなように。