派遣社員って国民健康保険じゃなく社会保険に入れますか?

社会保険 | 派遣188閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/10/20 15:38

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:10/28 17:17

その他の回答(4件)

0

①原則1年以上の雇用の場合。 ②加入すれば引かれます。 ③会社で半額負担するので、年金は倍貰える。 ④派遣の雇用契約によると思いますが、当然加入なら自動で入れる。 ⑦将来の年金額が増える。 健康保険料が国保より安い。 傷病手当が万一の場合貰える。

0

他の方の回答の通りです。 正社員▪派遣▪パート▪アルバイト▪契約社員など雇用形態は関係ありません。加入要件を満たす場合は、職場の健康保険▪厚生年金又は共済年金へ加入しなければなりません。

0

・1週間の労働時間の合計が20時間以上である ・該当する従業員の雇用が1年以上続くと見込まれる ・月の賃金が88,000円以上である ・雇用元の会社の従業員が501人以上である 以上を満たせばバイト・パート・派遣・契約、関係なく加入です 1,正社員と同じ扱いという言葉は語弊があると思いますが、社保、厚生年金加入です 2,天引きです 3,社会保険のほうが万が一何かあったとき保障が手厚いです 4,労働契約書を交わすときに加入の説明があります。特別な申請は必要ありません。 6,老人が多すぎて財政が厳しいので強制加入です。たとえば条件を超え年収250万稼いでいるが入りたくないというのは通りません。 7,国保、国民年金に比べて引かれる金額が大きいです。 年収250万だと 所得税 約4万 住民税 約9.5万 厚生年金 約22万 健康保険 約12万 あと組合費など引かれ、手取りが約200万になります。

0

派遣というのは、派遣会社の社員になることです。 働く場所が派遣先の会社になるので、あちこちに移動するだけ。 派遣会社に長期で入れば派遣会社の正社員になりますし 短期間なら、アルバイトで派遣会社と契約するわけです