ID非公開

2021/10/20 10:01

55回答

道中着❓について、質問です。

画像

着物、和服257閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しいアドバイスありがとうございました。 リサイクルショップにダメ元で行ったら、ピンクのレースのストールがありました。 これを着用したいと思います。

その他の回答(4件)

0

ID非公開

2021/10/20 13:42

道中着は、羽織程度の丈でいいのだけど、 ご自身が気にしないならいいのですが、くるぶしから15cmの着丈だと、丈の足りないコートを仕方なく着ているみたいな感じに見えると思います。 画像のを着るよりは、ショールのほうがいいのではないかと思います。

0

え、道中着は膝下〜ふくらはぎくらい、8分丈くらいですよ、、、 フルレングスは雨コートです。

この返信は削除されました

0

雨コートは着物を濡れないように対丈で、着物の裾も紐で上げる様にして着ますが、道中着はコートなので道行と同じように着物より短いのが普通です。踝より15㎝上となると、かなり長めのコートです。 (道中着と道行の違いは以前、色々と本など見たりして調べたのですが、はっきりとはしないのですがその昔、旅をする時に着物が汚れぬ様に上に浴衣を羽織ったそうで、その流れで形が出来た様です。道行は被布の流れらしいので、礼装には道行と言われているのかなと思います。) 礼装は上に何か羽織れとは母にも言われましたが、袷のコートは着る目安として紅葉の色付く頃から桜の花の季節までと言います。袷のコート以外は裕福な人では無いと着なかったので、紅葉の季節の言葉となったのだと思います。 礼装には合わないコートですが手持ちが無いのなら、道中のものなので会場(の建物)に入る前に脱いでしまえば良いですし、ストール・ショールで良いと思います。ストールは着物が見える部分が多くなるので、礼装に合うようなものでカジュアルなものは止めた方が良いかと思いますが。

この返信は削除されました

0

単なる着物好きで専門家ではありませんが。 道中着は、着物丈より短くても大丈夫です。 着物丈に合わせた方が良いのは雨ゴートの役割を持たせたい時だと思います。 準礼装との事ですが、建物の中に入れば、コートの役割である道行や道中着は脱ぐので少々カジュアルでも問題は、ないと思います。 但し、結婚式などの親族写真を撮る場合は、我慢して羽織らず帯付き(羽織やコートを着ていない状態)が良いと思います。 最近は、お呼ばれなど誰かの為に着る場合を除いて少々着物の決まり事は考えないでも良い!と言う風向きになっていますよ。

ID非公開

質問者2021/10/20 14:23

そうですか。 孫の七五三で、着物を着ます。 当初、道中着着ない予定でいましたが、最近寒くなりましたので、着用を考えました。 皆さんの回答を見て出勤前にショールがストールを購入したいと思います。