ID非公開

2021/10/20 10:58

55回答

今朝警察から電話があり、

家族関係の悩み234閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

賃貸でに亡くなり財産もないなら、 「拒否します」と言ってみればどうですか? 関わらないでいいなら、最初から関わらない方がいいと思います。 近づいたら、全部を背負わされてしまうでしょう。 家裁で相続放棄の手続きをした方がいいですね。 葬儀は必要ありません。 保護受給者と同じく役所が直葬で火葬までするでしょう。 遺骨も拒否でいいと思います。 親としての責任を果たしてないのですから、放置していいと思います。 問題があるなら、警察や役所で指導があるでしょう。 それまで放置して様子を見ては? 物件の問題は、連帯保証人がなんとかするのでは? 保証会社であるなら、保証の範囲外の請求があるかもしれません。 その時は、法テラスで弁護士さんに相談すると良いと思います。

法テラスとは、弁護士に無料相談できる施設です。 無料相談の条件は、資産500万円以下の人です。 検索すれば、お近くの法テラスが載ってると思います。

0

①相続放棄という手続きがあります。これをすると借金などの金銭面の心配はなくなります。財産が残っていしまいますが、問題があると毎回連絡がきます。 ②法定相続人があなただけなら、そうなります。 ③警察ではわかりません。一番良いのは、まず、現場へ。財産、借金などを確認する。 ④葬儀費用はピンキリですが直葬で30万もあればやってもらえます。関与しないというのも手ですが、顔が見れるのは、喪主にならないと無理だと思います。 できれば、現場へ、状況を確認。無理なら相続放棄。相続できそうなら、各種手続きへ。(法定相続人が一人なら)

0

回答します ①どうにもなりません、役所で勝手に処分されます ②あなた以外の相続人が相続放棄をすればそうなります、単純承認ではなく限定承認を利用すれば「プラスであった場合だけ」相続できます、検索すれば分かります ③不可能です、警察はそのようなことをしません、財産調査は相続人が行います ④葬式費用は安くしようと思えば10万円くらいでもなんとかなったりします、ただこの場合「マンションで無くなった」ということが気がかりです、孤独死で遺体が腐敗していればマンションのリフォーム料金が発生するのですが、酷い場合は200万300万と請求される可能性があります おまけ 貴方は父親が死亡したことを知りましたので、電話が来た日から三か月以内に意思表示をしないと「単純承認した」と見なされます