マイナンバーカードを作らない人は 何故、作らないのですか?

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

個人事業者以外にカードを作るメリットが”全く”無かったからです。 当初、国が発行するカード類はマイナンバーカードに集約するという話(免許証や保険証、その他国家試験の認定証)だったのですが、結局オンライン納税でしか役に立っていません。 保険証機能に関しても、本来は今年の4月から運用開始予定だったんです。 10万円の一律給付に関しても、マイナンバーカードを使ったオンライン申請はシステムが落ち、郵送で申請しろなどクソみたいなシステムしか作れないし。 そのうちセキュリティの脆弱性とか絶対出てきますよ。未だに、FAX使って情報のやり取りしている国家機関が、いきなり最新IT導入とかそもそも無理。 私も5〜6年前までは某紙媒体主体の報道機関に所属してましたけれど、権力を持っているのはPCすらろくに扱えない低レベル文系な奴らばかり。 そんな人間が主体になって作ったカードとか作るのは良い(無料だし)として、使いたくはないですね。

0

私は作っていますが、作りたくはなかったですね。 税金の電子申告に不可欠だから作っただけです。 1年に1度しか使わないのに、無くしたらとても困る、そのようなカードは作りたく有りません。