ここから本文です

アメリカに住んでいる人に質問。アメリカ人は歯の定期的な検診をする習慣があり日...

hrt001277740さん

2009/4/1215:56:11

アメリカに住んでいる人に質問。アメリカ人は歯の定期的な検診をする習慣があり日本人に比べて金属の被せものや歯並びが悪い事が少ないというのは本当ですか? それは一般人にも当てはまりますか?それとも中流以上の生活をしてる人にかぎっての事なんでしょうか?

閲覧数:
2,678
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小谷田 仁さんの写真

専門家

編集あり2009/4/1823:38:16

アメリカは世界的にみて、例外的に口の衛生や審美に対する関心が高い国民性を持っています。
学生時代に、大多数の人が矯正治療を受けているようですし、歯のクリーニングやホワイトニングを定期的に受けるのは、アメリカ人には常識と言えるでしょう。
その反面、アメリカは世界で最高の治療を、経済的に余裕のある人々は受けられますが、貧困層の人々は、世界で最低の治療も受けられないのも現実ではないでしょうか。

歯のクリーニング http://www.aoyama.or.jp/cleaning.htm
歯のホワイトニング http://www.aoyama.or.jp/whitening.htm
裏側矯正 http://www.aoyama.or.jp/lingul.htm

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

小谷田 仁さんの写真

小谷田 仁

歯科医師

約30年における舌側矯正と審美矯正のプロ。確かな技術を提供

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数5000件以上(1980年1月~)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。【「All About プ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kimidori319さん

2009/4/1612:19:18

うーん、どんな人を”中流”とするかわかりませんが、私は半年に1回歯のクリーニング、レントゲン検査、フッ素の虫歯予防をしてもらっています。虫歯を治すとき、金属のかぶせ物をするのは一般的でなく、普通は歯と同じ色のかぶせ物をします。歯並びが悪い人も中にはいるかもしれませんが、よほど貧しい人といった印象があります。歯がガタガタの人は、ヨーロッパ人ではないかと普通疑います。

opusbc0417さん

編集あり2009/4/1303:02:03

こちらでは、一般的にクリーニングは半年に1回と言われています。虫歯の治療はもちろん、歯の矯正も神経治療も必要なことは保険が利く限り、自己負担額も許す限り、バンバンやります。私は父の勤め先の会社の保険がほとんどカバーしてくれたので、中学生で矯正をして、神経治療も親知らずを取る治療も全てやりました。虫歯ができやすいので、半年に1回は歯医者に行っています。高校生の時は、上の前歯が周りの歯よりも縦に長すぎたので、周りの歯の長さに合わせるために短く削ってもらいました。そして、周りの歯をちょっと長くするために、歯と似た材料を足して、全体のバランスを整えてもらいました (コスメティック治療です)。もちろん、歯のホワイトニングも3度やりました。

勤め先の会社でカバーしてくれる保険をフル活用して治療はした方がいいですね。日本の歯科技術は20年遅れていると聞いた事があります・・・。

deckppaさん

2009/4/1219:32:00

主人がアメリカ人です。

子供の歯をキレイにしている親はきちんと子供を育てているという印象です。(これは日本でも)
アメリカでも虫歯だらけで歯がない人=保険(アメリカではほとんどが任意保険に加入)に入れない貧しい人という印象になります。つまり歯並びが悪く歯がガタガタの人はみすぼらしいのです。もちろん八重歯も悪い歯並びの類です。

主人が日本に来たとき、かかりつけの歯医者を探すのに苦労したそうです。
日本では1本の歯を治すのに何度も治療に足を運びますよね。それも考えられないみたいです。
そして定期健診も定着しておらず、日本の医療に関しては歯に限らずレベルが低いと感じていたみたいですよ。
主人も子供の頃に矯正してキレイに歯を治したようですが、1日だけ入院して奥歯の親知らずを4本ごっそり手術で抜いたそうです。全身麻酔で完全な手術だったと言っていました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2009/4/1217:54:46

定期検診---3ケ月に一回受けていました.

歯並び---日本では八重歯は、美人となりますが、米国では、逆に「醜い」とされます
結果、小学校高学年から、矯正を行います.

娘も極端な、八重歯でした、矯正後、実にきれいな歯並びとなりました.

矯正は、保険が効きます.が、低所得層には、余計な負担となります.

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。