きのこの出品について。 ヤフオクでもメルカリでもキノコの出品が多いです。 自分の私有地で取ったものもあれば他人の土地に勝手に進入して違法に取って出品してる人もいるそうです。

その他の回答(3件)

0

こんばんは、 確かにそうですね。 ヤフオク!のガイドラインには、 第8条 出品禁止物 8. 食品や食材のうち、以下に該当するもの (1) 食品衛生法および都道府県条例の規定に違反しているもの 関係法令を確認する ( 食品衛生法、東京都の食品安全情報サイト「食品衛生の窓」にリンクしています。) (2) 個人が作ったもので、販売にあたり法令上必要な要件を満たしていないもの (3) 生鮮食品や魚肉類など、腐敗変質する恐れのある食品 に当たるのかな、と思います。 お知らせで、以前に注意喚起はされています。 https://auctions.yahoo.co.jp/topic/notice/other/post_2881/

0

一応、メルカリからは、お知らせ内のニュースに 下記のように案内がきてますよ。 山菜・きのこ類を出品する際のご注意 2021/10/13 10:00 いつもメルカリをご利用いただきありがとうございます。 今回は、「山菜・きのこ類」を出品する際に注意していただきたいポイントをご案内いたします。 ■山菜・きのこ類の採取場所にご注意ください 私有地、公有地にかかわらず、森林において山菜やきのこ採りを無許可で行うと、「森林窃盗罪」となり、3年以下の懲役または30万円以下の罰金が課せられます。 これらは、メルカリで禁止している「盗品など不正な経路で入手した商品」に該当するため、違反を確認した場合は取引キャンセル・商品削除・利用制限となる場合があります。他人の私有地や公有地で許可無く採取した山菜・きのこ類の出品はおやめください。 詳しくは以下のガイドをご覧ください。 《盗品など不正な経路で入手した商品》 https://www.mercari.com/jp/help_center/article/909/ ■食用と確実に判断できない山菜、きのこ類の出品はお控えください 例年、有毒な成分を含む植物を、食べても安全な山菜やきのこ類と間違って食べてしまうことによる食中毒の報道が見られます。有毒な成分を含む植物を誤って食べてしまうと、重症になったり、死に至る恐れもありますので、食用と確実に判断できない山菜・きのこ類は絶対に出品しないでください。 ※出荷が制限されている産出地域の出品につきましてもお控えください 詳細は、下記の農林水産省HPをご参照ください。 《農林水産省HP:知らない野草、山菜は採らない、食べない!》 https://www.maff.go.jp/j/syouan/nouan/rinsanbutsu/natural_toxins.html ■配送方法について 外気温や配送過程での温度上昇などにより、商品に傷みや破損が発生する可能性がございます。ご心配な場合には、クール宅急便/チルドゆうパック等の利用をご検討ください。 ※らくらくメルカリ便・ゆうゆうメルカリ便はクール宅急便/チルドゆうパックには対応しておりません なお、安心・安全にお取引いただくため、以下のようなケースにおいて、出品状況の確認や商品削除をさせていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。 ・入手経路が不明確な場合 ・配送方法の記載がない場合 ・有毒植物と誤りやすい山菜・きのこ類の場合 皆さまが安心・安全にご利用いただけますよう、ご協力をよろしくお願いいたします。 今後とも、メルカリをよろしくお願いします。

0

野草を見慣れている人間がヨモギとトリカブトを混同することはないような気がしますが、誰が出品してるか分かりませんので、そういうものは買わないほうがいいと思いますな。 きのこは滅多に聞かないけど、地方のニュースで、スーパーが地元の漁師から買い取った魚介類に食べたらいけない種類があって誤って売られていたとかいうのをたまに聞きますな。