ID非公開

2021/10/20 15:57

22回答

教職員共済自動車任意保険について

補足

自分(質問者)の立場ですが、被害車両の持ち主ですが事故当事者ではないです。 車両被害賠償は板金業者の見積もり金額で全額済んでますので事故処理自体は既に完了してます。 ただ金額がそれなりに大きいので、保険が使えたら持ち出しが少なくなるなりと考えての質問です。 というか親子でも使えない保険が有るのかという疑問による質問です。

自動車保険85閲覧

ベストアンサー

0

あと、共済組合での決め事ではなく、職員組合内での決め事として、組合員と生計を一にする親族まで(生計を一にする別居の未婚の子まで)としている場合もあります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

運転者限定として家族限定が設定されているのではないですか。 一般の自動車保険で家族限定が設定されていれば、契約者とその家族、別居の未婚の子しか対象になりません。 ・・・・・・・・・・・・・・ Q:運転者年齢条件「35歳以上補償」で契約している車があります。 ふだんはこの車を運転しない19歳の子どもがたまたま帰省中に運転して事故を起こしてしまったのですが、補償の対象になりますか。 A:はい。 配偶者および同居のご親族以外は、運転年齢条件に関係なく補償対象となります。 詳しくは所属事業所にお問い合わせください。 ・・・・・・・・・・・・・・ 教職員共済自動車保険のサイトで以上のQ&Aがあることから、運転者限定をしなければ別居の人は誰でも保険は有責ですよね。

ID非公開

質問者2021/10/20 17:01

車が二台あり、二台分の保険料を考慮して父親(契約者)と母親だけが対象みたいなことを言ってました。 そういう契約が有るんですね。 それだと、里帰りした子どもたちは親の車を使えませんね。 なんか窮屈ですね。