ID非公開

2021/10/20 19:01

33回答

高校2年生です。ピアスを開けてはいけないという校則に納得できません。わたしはピアスが3個開いています。学校では透明ピアスをしているのですが、身だしなみチェックで1つ外し忘れてて呼び出されました。そしてな

学校の悩み54閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

先生は生徒じゃないので、校則の適用範囲外です。 先生には先生の、社則みたいなのがあるはずなのでそれに違反してなければいいんです。 立場が違えばルールも違います。 同じ校内にいるからって先生と生徒を同じ土俵に立たせようとするのはおかしいです。 高校生にアクセサリーを禁止するのは、放っとけばエスカレートするからです。 おしゃれに夢中になって勉学が疎かになる人も出てくるし、それにつられる人も出てくるし、中高生あたりは集団になるとどんどん大胆になり、気が大きくなり、手がつけられなくなります。 だから校則があります。 透明ピアスならいいよってすると、じゃあ目立たなければいいだけなら小ぶりのならいいでしょ、じゃあ何ミリまでならOK?色は?とか、どんどん面倒なことになっていきます。 なので一律ダメ!ってすれば校則を運用する側も楽だし管理しやすいし平等に取り締まれます。 校則が納得いかないなら変える運動をすればいいんです。 破っておいて叱られたらそんなのおかしいと文句言うのは結局子供です。 私が高校時代にも変えたい校則はいくつかありましたが、先輩たちが何年もかけて変える必要性を検証し署名を集めたりレポートを提出したり教師やOB会に訴え、運動を続け、代々引き継がれ、改正に至りました。 法律や条例だってそうやって変えたいと声が上がり誰かの努力や働きによって変わっていきます。

ID非公開

質問者2021/10/25 8:18

なぜピアスが禁止されているのかわかりました。ありがとうございます。叱られたら文句を言うのは子供かもしれません。わたしは子供なので子供としての目線でなぜピアスがだめなのか大人に聞いても、ルールだからだめなものはだめ、とあやふやなことを言われて怒られるだけで納得出来なかったので質問しました。

0

わかる。妥当な理由のない校則は全部ブラック校則だからね。自分も中学のときポケットに手いれてる教師に「手をいれるな」って言われて腹立った。今は大学で教職課程とってるけど、教師なら尚更手本にならないといけないんだよね。