合唱祭で伴奏をします。 緊張で、 途中からどんどんスピードがアップしてしまい、 止まらずには弾けるんですが、 音が濁ったり、間違えたり… 指揮者も、私につられちゃって、そのまま早くなり

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございます!߹~߹本番頑張ります

その他の回答(2件)

0

合唱の歌を歌ったことがありますか? 同じ呼吸で演奏をするといいです。 一緒に歌えればいいけれどなかなか難しいと思うので 歌の主旋律をリズム読みしてみましょう。 何度もリズム読みをして、身についたところで 心の中でリズム読みをしながら伴奏弾いてみてください。 急がば回れで、焦ってもどうしようもないので 最初はゆっくり確実に弾けるようになってから だんだんテンポを戻しましょう。 私も同じ経験があります。 難しい曲で、全体練習が始まったときに焦って どうしても速くなってしまい、指揮を見る余裕もなく 練習の時に合わせられなくて悲しい思いをしました。 周りは人の苦労も知らないで、勝手な事ばかり言われるし・・・ そこで、歌のリズム読みをしながら弾く練習をしました。 伴奏ってやったことのある人じゃないと 大変さがわからないですよね。 歌と伴奏で一つの曲になります。 繰り返し練習をすると余裕が出来るので 指揮をちゃんと見ることも出来ます。 ペダルも使いすぎると音が濁るので必要以上に使わない。 伴奏って多少間違っても気づく人いないので 間違っても気にしないで そのまんまなかったことにして弾いちゃえばいいです。 練習の時からそういう癖をつけておくと 本番でも意外と大丈夫です。 (* ̄0 ̄)ノ大変だけど頑張ってくださいね♪

0

メトロノーム(電子式)を置きなさい。イヤホン出力があるのがいいわ。