回答受付が終了しました

退職を考えている者です。 上司に退職する事を伝える際、 本当の退職理由を言ってその後に 実は転職していてそっちのが条件がいい と言っても大丈夫なのでしょうか。

退職 | 職場の悩み301閲覧

回答(4件)

0

んー、そこまで言う必要があるのかは微妙ですね。 後腐れなく辞めるなら、転職していて転職先が見つかった、とだけ言えば良いと思います。 条件云々を言うと、暗に会社批判してるだけですからね。 そもそも現状に不満がないと転職なんて普通はしません。 なので、転職先が見つかったということは、何かしら現状を変えたいと感じ退職をすると思っているのは伝わるはずですから。

0

正直に言ってしまって大丈夫だと思います。 私も最初退職したい旨だけ伝えたら部署移動とか何が嫌だったのかとかぐちゃぐちゃ聞かれましたが再度言った際に転職先も見つけていてこう言う理由で転職したいと言ったらすんなりと受け入れてもらいました。 やりたいことがある以上引き留められる可能性は低いので上司も諦めてる感じでした。 なので理由を添えるとスムーズに退職ができるのかな?と経験上は思います。

0

本当の退職理由だけでよいのでは? 別に言う必要の無いことをあえて言うと、また話がこじれて、なかなか辞めさせてくれないなどよく聞く話ですから。 本当の退職理由だけでは、引き止めにあってなかなか上司が了承してくれないとかでしたら、 「実は転職先も決まっていますので、確実に辞めます」と、そこで言っても良いですが、 退職に関して、嫌がらせを受けないか心配です。 よくよく考えて、行動してください。 がんばって!