京都観光で着物を着ている人が居ますが、どういう心境なのでしょうか?

画像

ベストアンサー

6

6人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

観光地内で着物を着て歩く分は問題ないですが、一般の街とかバスに着物を着て歩いている人を見て凄く違和感があります。 貴方の日常の街で能天気に着物着て歩いていたら???と思うでしょ? 海水浴場近くのコンビニやスーパーにビキニで買い物かごをもって買い物していたら違和感凄いでしょう~あれと同じ感覚です。ビキニで買い物かご。その人は自然なのかも知れませんが普通の人は日常の場所でそう言う事をされると可笑しい

その他の回答(4件)

1

申し訳ありませんが何をお聞きになりたいのか分かりません。 そもそも京都市街地は観光都市ですので観光客に優しいのは当たり前です。 そして中京区周辺はもう何年も前から自転車の歩道通行や路上駐輪は禁止になっているのを御存じなかったのですか? そのせいでレンタル自転車で観光する人が少なくったのです。 レンタル着物は徒歩で観光する方への催しでしょうね。舞妓さんなどが多い祇園や鴨川付近を中心に広がっています。外国人観光客が日本と聞いて思い浮かべるのは未だに「ゲイシャ、フジヤマ」です。そういった方々に着物姿を見てもらう事や、たまには着物を着て歩きたいという女性の希望が重なってできた事業の筈です。 トピ主さんは「京都人」と繰り返しておられますが、本当に生粋の京都の方ですか? 100年住んで京都の人ですし、そういう方々は観光客への礼儀も心得て知っている事も知らないふりをしてくれます。

1人がナイス!しています

京都は観光都市ですか? 京都人にとっては迷惑千万で住んでいる人は観光しないので観光都市と言われても良くわかりません。京都より沖縄や北海道の方が観光都市と思います。 観光の為に財政破綻して迷惑です。

8

京都の人にも、着物を着ない人も、着る人もいるでしょう。 当たり前です。 他都市からの観光客が京都で着物を着るのは、京都の街並みなどが着物に似合うからです。 別に、京都の人間になるために着ているわけではありません。

8人がナイス!しています