【40代後半の転職について】

転職 | 福祉、介護661閲覧

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

その他の回答(8件)

1

ハローワークからではなく、介護転職サイトに登録すると、介護経験者に詳しい話しを聞くことができます。 また、お住まいの地域によっては、資格を無料で目指せる転職サイトもあるため、ご活用されてみてはいかがでしょうか。

1人がナイス!しています

1

はいるならばそれなりの覚悟は必要ですよ。 もう他の方が書かれていますが、様々な事が起こりますし、肌で感じると思います。 主さんは、何故介護に転職するのですか?? その点の理由が、入って長続きするか、しないか、の分岐点が大きく変わると思います。

1

人によると思います。 理論的に考えてもどうにもならない事は多々あります。 主さんの子供くらいの職員に指導を受けることもありますし… 高齢者の排泄介助・おむつ交換・入浴介助… 大丈夫でしょうか? 大丈夫…と思うなら、チャレンジされてもいいと思いますよ。 向き不向きはやってみないとわかりません。

4

きちんと仕事をしても怒られることがたびたびありますが、耐えられますか?認知症の利用者様とは意思疎通が不可能に近いですし、上司や先輩職員も、質問者様が自分のする通りにしなければキレますよ。職員によって、オムツを当てる手順すら全く違うから困ったものです。資格も、一発ですぐ取ったりしたら「勉強のできる奴は、使い物にならない」とバッサリ斬られます。ですが、一発で取れなければ見下されます。転職されてからショックを受けるといけないので、ハッキリ書かせていただきました。

4人がナイス!しています

3

無資格となると作業員扱いですからこれまでの社会経験からのプライドが邪魔をするかもしれませんね。 私は45歳で商社を早期退職してこの業界に入りました。 有給消化期間中に2級ヘルパーを取得しましたが現場業務することなく最初からデイサービス開設を行いました。 大学で社会福祉主事任用がたまたまとれて自分を相談員として立ち上げました。 後に社会福祉士をとり、介護福祉士を取り訪問介護事業とケアマネ事業を開設して21年目になります。 現場をほとんど経験していませんので断定的なことは言えませんが、デイに無資格でパートに来る中年男性もいますが送迎運転手と入浴の手伝いをしてもらっているようです。 専門学校出て介護福祉士取ってくる自分の子供よりも年下世代の職員から指示され、ミスすれば叱責されています。 言葉使いは年長者に対してはキッチリした言葉使いをせよよいう社風があるから暴言風には一切なりませんが、的確にポイント突いた指摘を受けています。 プライドだけ高い人はこのことで辞めていきます。 向上心のある人はプライドを抑え資格を取り事業所内の研修会にも出て3年以上勤続されて介護福祉士も取得され、キャリアアップのために認知症介護実践者研修をうけて認知症対応デイで頑張っている人もいます。 あなた次第ですね。

3人がナイス!しています