現在、中学2年生の不登校です。

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

高校になって解決する方が多いのではないでしょうか。 高校は単位を落とすと留年になりますからね。 ハッキリ言うと登校しなければしょうがないとの状況になります。

0

現状を変えたいなら3択です。質問者自身が決めて、どれかを選び実行しましょう。 1. 適応指導教室へ通室する。保護者と相談して学校へ申し入れましょう。お試し通室から始められるはずです。 2. 放課後登校、部活に参加など、授業時間以外に登校する。 3. 別室登校(保健室、相談室、図書室など)する。 学級復帰(行事などに参加する)、教室復帰(授業に参加する)などは、登校を継続できるようになり「学校復帰」してから考えてみましょう。 とりあえず中学卒業までに漢字検定3級合格を目指してください。漢字の読み書きは全ての基礎となります。質問者ができることを少しずつ増やしながら取り組みましょう。

>行こうと思ったきっかけ 質問者が覚悟を決めましょう。いきなり教室復帰しようとしても無理。できることから始めてみましょう。

0

知ってる人ですが パターン(1) 高校卒業認定を受けて、大学に合格したら パターン(2) とりあえず中3になってから行くんだけど、 また休んで、三者面談ぐらいは行って、 高校は行ってない。 専門学校に行った ですね。 どちらも今年中に行くということはないです。 最短で来年の4月です。

0

私は小学校の頃ですね。 とはいえ、母親がケアをしてくれたので2週間ほどなのであんまり参考になりませんが。 ただ、「嫌なことは吐き出しなさい」と言われ、ノートに好きなように言いたいことを毎日書きました。 ただし、昨日に引きずられないよう、前日の内容は見えないように白紙のページを飛ばして。 それと、重要なのが『自分のペースでいい』ということ。 行けと言われたから行くのではなく、自分がもう大丈夫だと思ったら行くこと。 ゆっくりでいい。 あなたの人生です。

素敵なお言葉ありがとうございます。 思わず涙が出そうになりました。 いつ学校に行くの?とよく親に聞かれて圧をかけられているようで不安になっていましたが、無理をせず自分のペースで生きていけるように心がけていこうと思います。