ID非公開

2021/10/21 4:41

66回答

フィルムカメラのOLYMPUS trip 35を買ったのですが、

フィルムカメラ81閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます(><)

お礼日時:10/23 12:01

その他の回答(5件)

0

TRIP35所有です。 私見ですが、ストロボを使ってまで写真を撮るほどのものではないと思います。 ピント合わせも記号に合わせる目測タイプなので、ある程度絞らなとストロボ光の届く範囲の近距離ではピントが外れる写真を量産しそうです。 ストロボを買うなら、まずガイドナンバーと絞り値の関係などについて勉強されることをお勧めします。写真で、for Flash 文字と横の数字の意味の理解も必要です。 TRIP35は屋外でスナップ撮りに向いたカメラと思います。

画像
0

必要におおじて買う物です。昼間なら太陽の反射板でも宜しいです。

0

必要ないんじゃないでしょうか。 そもそもストロボが必要なほど暗いところでは、フィルムカメラを使う意味が全くないと思うのですよ。そういうところでは素直にデジカメを使った方がいいというものです。 フィルムというのはデジタルカメラに比べて桁違いに感度が低いので、室内とか夜間とかの暗いところはとても苦手にしているのです。それでも昔はフィルムしかなかったから、暗いところで撮る必要のある時は仕方なくストロボなどを使ってでも撮影していたのですよ。でも、今ならそんなことしなくてもデジタルカメラを使えば暗いところでも簡単にきれいな写真が撮れるのです。 明るい屋外とかで使う分には、デジタルにはないフィルムカメラの良さを生かした写真を撮ることも必ずしも不可能ではありません。でも室内とか夜間とかの暗い場所では、フィルムの良さなんかそもそも出せないのです。ハッキリ言うけど、そういう場所では10年前のガラケーについているデジカメの方がフィルムカメラよりよっぽどきれいな写真が撮れますよ。