やかんころばし という民話(お化け話)をご存じありませんか? 私が幼いころ祖母が話してくれました。 怖い部分だけ覚えていますが、お話全体を知りたいのです。

超常現象、オカルト64閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

情報の回答ありがとうございます。かなり詳しい内容の情報で恐縮です。また感謝いたします。元の話がおなじたあったのかどうかはともかく、似ている話があるとはびっくりしますね。私が祖母から聞いた(松浦市)話としては「かんすころばし」とは言いませんでした。私の聞いたお話とはちがうのかなーと思う節もありますが、もしかして真相に近づいてきたのか?と思わせる節がありました。それは、古い記憶がよみがえったのか、背中に乗ってくるお化け、どんどん重くなる的な。の話は、やかんころばしとは別の記憶で聞いたことがありあした。これも祖母からだったと思います。もう話の前後は思い出せませんが。こうなると、私の聞いた話(私の思い出したいやかんころばし)の内容を確かめられるかどうかは困難なのかもしれませんね。ワクワク度はアップしていますが。Mmm

ThanksImg質問者からのお礼コメント

各地方に伝えられている関連したお話を知ることができました。

お礼日時:10/28 10:04

その他の回答(1件)

2

一文字違いではあるが、やかんが転がるような音が聴こえることから「やかんころがし」の化け物。 イタチの悪戯とかなんとかby新潟

2人がナイス!しています

情報のご回答ありがとうございます。 標準語では転ば~せる。 だと何かを転倒させるイメージですが。 転がしは、長崎の方言でいうと転ばしで同じ意味だと思います。