回答受付が終了しました

すみません。 ショパンコンクール2021の優勝者って誰でどこの国の人ですか!?? 反田恭平さんが二位なのは分かったのですが。 肝心の優勝者の情報が流れてません!!!

5人が共感しています

回答(10件)

0

Bruce (Xiaoyu) Liu 彼はカナダ国籍の中国系です。 今回、中国国籍の参加者は大粛清で大量に落選しました。その中には優勝候補も数人いました。 彼はカナダ籍なので虐殺を免れたのです。また6位のJ J Jun Li Buiも同じくカナダ国籍の中国系と思われます。 これに日本人2人を足すと、6位まで入賞者8名のうち半分がアジア系になりますね。 もし中国系の大虐殺がなければ、大半がアジア系になっていたでしょう。 それほど、アジア系の技術の向上はものすごいです。 アングロサクソンに言わせると、あれほど努力して一流のピアニストになっても儲からないからやんない。それだけの努力するならMBAをとて証券業界で大金を稼いだほうがいいんじゃないかと。 私も外国のパーティーでピアノ弾いたら、親しい富裕層の友人からそうい言われました。 今後は中国系は移民をして、中国籍以外で参加すると思います。例えば卓球の選手が世界中に散って多くの国からオリンピクに出場するのと同じです。

3

Bruce(Xiaoyu) Liu ブルース・リウさんは、カナダ人の24歳です。 英語版のwikiみたらパリ生まれです。両親は双方ともに北京からの留学生(中国人)で、パリで出会ったようです。11歳でカナダのモントリオールに移住しています。モントリオールはフランス語圏です。そこでダンタイソンの弟子になったようです。仙台国際ピアノコンクール第4位入賞経験もあって、少し日本にゆかりがあるピアニストですね。 ほんと日本のマスコミって酷いですね笑

3人がナイス!しています

4

カナダ人 第1位 Bruce(Xiaoyu) Liu ブルース・リウ(カナダ、24歳) でした。個人的な感想としては、一位だと思いました。このレベルになると好みの問題になると思いますが、彼のショパン感が好きです。 ニュースでは日本人しかとりあげられませんね。とても残念なことです。

4人がナイス!しています

1

ピティナのTwitterに出ていました 1位 Bruce(Xiaoyu) Liu 2位 Alexander Gadjiev #反田恭平 3位 Martin Garcia Garcia 4位 #小林愛実 Jakub Kuszlik 5位 Leonora Armellini 6位 J J Jun Li Bui

1人がナイス!しています