ID非公開

2021/10/21 11:14

44回答

隣家の犬と飼い主の行動に戸惑っています。 また我が家の小型犬についても対応を教えてほしいです。長文です。

補足

補足: 前の家の砂利通路と、うちのリビング側の庭には低めのフェンスがあります。 フェンスはうちの敷地内にあります。

イヌ204閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/22 16:16

確かに、大型犬・小型犬関係ないですよね。 前の犬は攻撃的な上、大型犬なので、 うちの低いフェンスに頼らず、離すのであれば自身側に飛び越えないくらいのフェンスをしたらいいのにな…と思っていたのが本音です。 きっと、前の家の方は低いフェンスでもうちの犬は飛び越えない!と思っているのだと思いますが。 パネルを数枚建てたのですが、それも良く思われてないようなので、フェンスを替えるとなるとイヤミにとられそうで、そこも気がかりなんですよね。 でもそれしか改善策はないですよね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様のご意見ありがとうございました。 やはり皆様の共通のご意見の通り、フェンスを高くするのがベストですね! 皆様のご意見全て参考になりましたが、その他色々と意見いただきましたので、こちらベストアンサーに選ばせてせいただきます。 ありがとうございました。

その他の回答(3件)

1

気持ちはとてもわかりますが、 犬を離してるのも、うんちをしてる場所も、お隣さんの敷地内なので… 辛いですが、我慢するしかないですよね。 お隣のために、お金を使うのは嫌ですけど、 目隠し建てたりするしかないですね。 あまり言うと、ずっとお隣なので… ギクシャクするのも嫌ですもんね。

ID非公開

質問者2021/10/22 16:38

そうなんです! 前の家の土地なだけに…。 うちも裏の家のリビング・ダイニングのことを考えて、犬は庭だけに離しています。 少し隣家への気遣いはないものかな〜と思うのですが、人それぞれ常識も考え方も違いますもんね。 うんちもすぐに拾ってくれたらいいのですが、いくつもそのままになっていて。 物置に何度も来るのもいいのですが、うちの犬が大騒ぎするのを分かっているのに、その都度、犬2匹連れて来なくても…と。 前の家の気遣いがないので、モヤモヤしているのかもしれません。 それも私サイドの考え方なので、期待したらダメですね、 目隠しは建てたのですが、玄関のドアや門の後で反応してしまいます。 フェンスを替えるのもなかなかハードル高いのですが、それが最善でしょうかね。

1

見えなくするしかないかもしれません。近所の犬も網戸越しに毎日吠えてますが網戸をしめてからはほとんど吠えなくなりました。

ID非公開

質問者2021/10/22 16:24

ありがとうございます。 雨戸を閉めても音と気配で分かるようで、前の家の玄関ドアの音、帰ってきた門の音で大騒ぎです。その音の後に前の犬が裏に来る!…と学習しているようで。(←門にオイルをしたらいいのにな〜と思うのですが、キィーキィー凄い音をたてて、深夜はかなり響いていますが、前の家曰く、防犯になるとのことで…) これまた別の問題なのですけれども(汗)。

1

フェンスを高く向こうが見えないタイプのものに変える ぐらいしか、思い付きません

ID非公開

質問者2021/10/22 15:59

そうですよね。 ありがとうございます。 フェンス…悩んでいるのですが、変えても前の家の方を不快にするかなと思ったり。少しだけ目隠しにパネルを2枚建てたのですが、それも良く思ってないようで…悩ましいです。