駐車違反したとき、自動車に違反点数を加算する事が可能は本当ですか?

運転免許 | 法律相談78閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

1

自動車に違反点数を加算する事はできません。 反則金を納付しない場合に財産の差し押さえとして自動車を使えなくする行政処分は可能。

1人がナイス!しています

0

嘘でしょう。交通違反の点数制度はヒトに付くもので、自動車のような財産に付くものではありません。放置駐車違反で運転者が特定できないような場合でも、処罰の対象は所有者と言うヒトであっても車そのものではありません。車検が受けられなくなって困るのも、所有するヒトの話ですしね。 もし自動車につくような仕組みなら、自動車を手放せば違反のペナルティを負わずに済むようになりますから、不公平ですよ。

0

ウソです。 違反点は唯一人間に対してのみ加点されます。 モノ(自動車)に加点は行われません。 ですが反則金を納付しない場合、 その自動車の車検継続手続きを拒否されたり、 乗用車の使用禁止措置をとられたりすることはあります。

0

物に対し、違反点数を課すことはありません。 放置違反金制度といって、運転手が特定できない場合には、使用者(一般には持ち主)に対して責任追及できる制度があります。