ID非公開

2021/10/21 14:13

88回答

バイク乗りの方に聞きたいんですけど、マフラーを変える方多いじゃないですか。

ベストアンサー

0

その他の回答(7件)

0

ID非公開

2021/10/23 2:18

昔は車検対応マフラーなんてなかったから、マフラー替えてるだけで捕まった。今は車検に対応するマフラーがあるおかげで、マフラー替えてるだけでは捕まらなくなり、証明書の提示や無い場合は音量測定が必要になったのです。 音量測定など簡易にできないので、後日出頭になるようだから、実質捕まらない、もしくは事後改善で済むのです。 要は捕まったらノーマルに戻せばいいだけなんです。 免許点数や罰金はあるのか知らんけど。

0

車検に通らない爆音マフラーにしているのは一部のアンポンタン達だけです。 ※車検に通らない物は当然違反です。 ただ音が大きくて目立つので全体的にうるさいバイクが多いという悪いイメージを持たれる原因になっている。 ※原付バイク(50~125cc)に多い、大型バイクではハレー乗りが多い。 (ハーレー等の一部の旧車には排気音規制の無い年代の物があります) バーエンドミラーが格好良いと思って付けている人がたまにいるみたいですが、個人的には美的センスはゼロで格好悪いだけだと思う。 サイレンサーの部分だけを交換するのはとても簡単な作業なので特に面倒くさいというほどの事はありません。

0

社外マフラーに交換してますが車検対応の物しか使いません。 音量も限度を超えれば公害でしかありませんから。 ご近所の目もあります。

0

純正のマフラーは色々と規制があって、音質、音量、重量が有ります。 他に変える事によって、不満が解消します

0

公道を走行していて、警察にキャッチされると違反になります。 それでも変えたいのでしょうね。