賃貸物件探しについて、4月入居の場合、いつ頃が最も選択肢が豊富な状態であると一般的に予想されますでしょうか? すなわち、3月末で退去する人の物件が出回る時期ということになるかと思いますが、、

補足

皆さまご回答ありがとうございます。 条件を付記させていただきます。 場所は東京近郊(東京駅まで60〜80分前後)=そこまで選択肢は多くないと思われる、そして新社会人の一人暮らしですが高額な賃料の地区でもないため広めのワンルーム〜1LDKで探しています。

賃貸物件 | 不動産84閲覧

ベストアンサー

0

ありがとうございます。 とすると、4月入居の場合、3月末で退去する人の家に住むというよりは、それ以前から空いている家に住むのが一般的なのでしょうか? 不人気なところなのでは?という疑念がありますがそういう訳でもないものなのでしょうか

ThanksImg質問者からのお礼コメント

BAは最初に回答していただいた方に。 皆様ありがとうございました!

その他の回答(2件)

0

2、3月の間に決める方がいいと思います 選択肢が増えるのは貴方の金銭状況と物件の理想によるものなので時期はあんまり関係ありません。 2.3月の繁忙期は賃貸から賃貸へ引っ越す方が殆どなので全体的に空き戸数は変わりません。

0

学生か家族向けかで変わりますね。 家族向けだと新学期の都合で4月のはじめに入居を希望する方が多いですが、引っ越し費用も含めて金額が高額になるという事を想定し、妥協してしてください。 物件は1点ものの早い者勝ちです。 2月後半~3月中旬までの週末は、内覧している間に決まってることも多々あります。。。 これを肝に銘じて行動してください。

良い条件の物件は現状入居者がおり、そのまま募集が開始されます。 内覧はできないもの(だいたい過去に撮影した写真を見せてもらえるのみ)と思ってください。不動産屋は現地まで案内して、外観からなら見せてくれます。 入居に関してはその方が退去されたのち、素早く掃除をし、入居準備を終えます。 前(現)入居者が大学生の場合、卒業がわかっている等の物件は1月からでも募集が出ています。(ただし入居は3月上旬~中旬) 通勤可能時間が長く、広い部屋が希望というと、探せる範囲が広いですので、ネットで住みたい街(予算と条件に合いそうな街)をあらかた絞り、今のうち(暇な時期に)不動産屋に電話してみると良いでしょう。 そこで条件を伝えいつ頃が伺うのに良いか聞いておきましょう。 2月になると彼らは忙殺されて、気軽に問い合わせしたら冷たくあしらわれます。