ID非公開

2021/10/21 16:23

55回答

金銭感覚が元通りになった方いますか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

全くその通りです。 自分の自己管理の甘さを痛感しました… しばらくは返済に集中して、 以降はカード使うのを辞める生活をします。 他の皆様もありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

銀行にある程度まとまった預金がなければクレジットカードなんて怖くて遣えません。 「借金」と平気で言っていますが、いつかは返さなければならないお金に更に利息がついてヘタしたら雪ダルマになるとよく言われました。 自分はクレジットでポイント貯めて小遣い稼ぎをしていましたが、買い物する都度口座に入金していれば無くなる心配はありません。 12,400円とかの端数は切り上げて入金すれば意外と増えていきますよ。

0

なおりませんよそんで一度やった人は二度も三度もやります僕は一度やりました勿論今もバンバンカードを切るハードカーダーですただ僕が以前と違うのは金持ちになったといゆうことですなので二度とトンズラせずにバンバンカードを使えますつまりきみも金遣いの荒さは一生変わらないので稼ぎを増やせば良いわけです

1

現金が減るのがいやなので分割払いにする。 これが謎。 手数料とられて余計に現金が減るじゃないですか。 それに分割払いにして先延ばししてるなら現金は増えてるでしょ? それで増えないのなら収入が低すぎという問題改善が急務。

1人がナイス!しています

0

むしろ私はクレカ使って節約した方ですが。 浪費する人は、常識なくてブレーキが壊れてるタイプと、自分の現状把握できてなくて漫然とお金使ってるタイプかなと思います。私は後者でした。 マネーフォワードに自分の口座とクレカを全て登録して、毎日マネーフォワード見るようにしたら、自然と浪費しなくなりました。体重とかも、毎日体重測っていると、甘いものとか買おうと思うと「でも今月体重増えてるんだよな。」と思って何となく罪悪感あると思うんです。その感覚ですね。 アプリのいい所は、今月いくら使っているか、今預金がいくらあるか、がリアルタイムで把握できるところで使いすぎもすぐ分かります。月末に全買い物項目振り返って「ここが予算超えた」「これは無駄使いだった」「これがなければ、いくら節約だった」と反省してます。

ID非公開

質問者2021/10/21 16:52

自身も後者で、全く把握できてませんでした…マネーフォアードですね!ありがとうございます!インストールして使ってみます!!