2005年式のXJR1300を購入しました。

補足

これまでに、フロンブレーキディスクがフルフローティングディスクになって納車されました。こっちの方が性能が良いのでと言われたのでが、音がうるさいからとノーマルに変更して貰いました。 クラッチが切れなくて修理に出したら、原因はマスターシリンダー内のゴミだったと言うのに、レリーズが前期モデルの黒になって戻って来ました。当然、シルバーに戻して貰ったら新品になって戻って来ました。 その他、納車時に、ブレーキホース等がホルダーを通してない、バッテリーがゴムバンドで固定されてないなど初歩的ミスが多くありました。 そのような事もあり、今回の質問をさせていただきました。

バイク179閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

なるほど 細かい事を気にしないタイプの バイク屋さんみたいですね 昔ながらの。 ウデはわかりませんけど あなたとは合わないタイプかもですね だからこそ またかよ、と面倒臭くなって その対応なのかもしれません。 褒められたもんではないですが 正規の大型ディーラー以外は わりとそういうの多いですね 店主の気分次第、相性次第。 可能なら別の店を 利用してみては?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。 今日、ネジ2本を緩め、再度締め直したら、元に戻りました。 見もしないで中古だからと言い切る、宮城県大崎市にあるライダースサロン○○○○には、がっかりしました。

その他の回答(5件)

1

中古バイクに対する認識の違いだと思います。人によって違いますからね。僕なら自分でなんとかしますかね。 バイク屋さんって口ではタイヤは3年経ったらとかブレーキフルードは2年でとか言いますけど納車整備費用取ってても平気で古いタイヤ、古いフルードで納車しますよね。 だから僕はバイク屋さんでは買わなくなりました。

1人がナイス!しています

他のバイク屋さんで購入した時に、このような不具合はありませんでした。 保証がなければ自分で対応するのですが、保証をうたっているのに修理を拒んでいるように感じて質問しせていただきました。

1

XJR1200に乗ってますが、戻りのバネが強いのか? スイッチ部分のチョークレバー内部のプラスティックがすり減ってるのかですね。 >「古くなるとそう言うものだ!暖まるまで手で持って対応してくれ!中古な>んだからそう言うものだ!」 構造上、古いからと起きる問題では無いですね。 直す気が有るのなら、簡単に直せる。 そのバイク屋、客を舐め過ぎてます。 3か月の保証期間が有るのならキッチリ直してもらいましょう。

1人がナイス!しています

3

永年キャブ車に乗ってました。 過去にXJR1200も持ってました。 4〜5年前に初めてインジェクションバイクを入手した初老です。 正直、昔気質なバイク屋さんならセリフのマンマですよ。きっと俺も同じ事言いますネ。 老朽化による普通の症状です。 チョークレバーなんて暖機運転の僅かな時間しか使わないので戻っても気にするレベルでは有りません。 もし「中古車補償」と思われても「公道での走行不能や危険性が高い場合」位しか適用されないと思いますので適用外かなと思います。 コレ以上は販売店との交渉次第かと思われます。

3人がナイス!しています

保証範囲が明記されていないので、当初の機能が使用出来ないものは保証の対象だと思っていました。 20秒でも、30秒でもバイクから離れられれば、シャッターを締めたり色々と作業が出来るので不便です。

2

なんでチョークが勝手に戻っちゃうのかは私は判りませんが、そもそもチョークなんて、エンジン冷えてたら掛ける時に火がつきにくいから吸気を絞ることによって混合気の燃料を少しリッチにしてあげて掛けやすくするためのものであって、エンジンが掛かったら暖まるまでチョーク引きっぱなしにするもんじゃ無いのですよ。 エンジン掛かったら30秒ほどだけ引いて置いておいて、火が入ると音が変わるからその後はさっさとチョーク戻すと同時にアクセルで回転を拾ってあげて、暫くそのままにしてエンジン暖気するもんです。 だから支障が無いといえば無いとなりますね。 まあ気に入らないなら保証期間内だからクレームつけて無償で直して貰えばよろしいかと。

2人がナイス!しています

まあ、バイク屋にしたら「お前、バリモンの新車買ってるんじゃ無く、古い中古を買ってるんだろ」「細かいことは気にすんな」って言いたいんですよ。

3

チョークレバーは、ゴムみたいな素材の摩擦だけで止まっています。古くなってきたら、すり減って摩擦がなくなり、自然と戻ってしまうことはよくあります。 スイッチボックスを開けてゴムの摩擦部分を脱脂して、それこそチョークの粉のようなすべり止めをつければ治るかもしれません。バイク屋がそれをやってくれるかどうかはわかりません。 「チョークレバー 戻る」で検索すればでてきます。

3人がナイス!しています