傷病手当金の申請、退職日の直前についてご意見ください。 当方10月31日で退職が決まっているものです。

補足

会社の人事総務に申請期間の出勤簿や賃金等の証明を給与の締め日前にどうにか記載して下さいとお願いしたところで、保険組合側が許可しなければ意味ないですよね…

社会保険 | 退職140閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます。 つまり私が退職する10月31日を過ぎた後(被保険者資格喪失日)、例えば会社側が11月5日とかに事業主の証明の欄を記載して保険組合に申請書を郵送しても初回の9月1日~10月27日分は貰えるという認識です合っていますか? 会社側の証明も退職日前までに記載しなければ申請できないとかの決まりはないということですかね?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

色々とご教示ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:10/22 9:33

その他の回答(2件)

0

うーん、これはどうしようもないですね 1つだけ少しお得になる手段としては、退職日を11月29日まで遅らせる方法かな 社会保険料は10月30日で締められ、10月31日退職となると余分な1ヶ月分の社会保険料がかかります。ので10月31日退職と11月29日の退職、どちらも社会保険料は同じなので最大限に社会保険を使う方が、傷病手当金の受給期間も延びるし、会社に負担もかからないのでお得になります。

0

傷病手当金は請求する日1日ごとに2年間の時効がありますからそれ以内ならいつでも請求できます。 在職中は支給されますから10/31まで請求する方がよいかと。 給与の締めで、というのは勤怠や給与計算が請求に関係するからです。 締め前だと給与計算が済むまで保留となりただ待つだけになるかもしれません。