ID非公開

2021/10/21 20:05

44回答

令和3年の年末調整について。

社会保険1,514閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

国民年金および国民健康保険について両方回答していただきありがとうございます!!無事に会社に提出できました!

お礼日時:10/27 15:25

その他の回答(3件)

0

>>記憶がうろ覚えですが、国民年金は控除証明書じゃなくても、納付書で支払ったときの領収証書でもオッケーだったと思うのですが、あってますか?また、今回は追納もしてるのですが、追納した分も領収証書の添付でいけますでしょうか? →その通りです。証明書または領収書等、と定められています。 ただ、会社の労務課などの担当部署や会社の方針、顧問税理士会計士の意向もありますので、最終的には会社に確認してください。 ふるさと納税やってる人や住宅ローン控除2年目の方とかは10月末だと書類揃わないので、年調に間に合いませんし。 会社も給与支払報告書の提出期限が翌年1月末なので、人数いればいるほど年調期限は早いでしょうね。 ダメ元で会社に聞いてOKと言われれば儲けもんですし、ダメでも確定申告すれば大丈夫ですから、

0

国民年金額が判っている筈ですから、その見込み額を記入するだけで良いかと。 会社が、その証明が必要というなら、念のために領収書コピーしておく。 追納も同様。 11月、12月分は領収書は当然ない、証明書いるなら、請求額をコピーして出す。 11月とか12月に契約した生命保険料控除証明も同様で、 見込み額を届けて、翌年証明書を会社に届けるだけの筈。 会社により多少の違いはありますが、コピーがダメという会社はない筈。 翌年正規の書類寄越せの会社が普通。 以上私の勤めていた会社。

0

年末調整は国民年金の納付書があれば控除証明書が無くても大丈夫です。 うちの会社の年末調整の場合ですと、間違いを防ぐために会計士さんから国民年金の納付書のコピーを求められます。参考になさって下さい。