ID非公開

2021/10/21 22:38

44回答

少し前にSACRAというカーボンホイールを出しているメーカーがあったと思うんですが、今調べたら廃業したみたいなことが書いてありました。もうSACRAホイールは買えないんですか?

補足

あと、SACRAはシマノ系の国内メーカーだったと記憶していますがなぜ廃業してしまったんでしょうか?

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

廃業したから、買えません。 元シマノの技術者という看板で商売を始め注目を集めましたが、 【ロードバイク本音のホイール論】という本の記述のなかに 片寄った事を書いたり、整合性のおかしな事を書いたりしていました。 、自転車業界の闇云々も言っていたと思います。 結局、思い付いた事をシマノ時代のOEM先の工房にねじこんで、製品を開発させていたんだと認識しています。 シマノの技術部門で成功、出世していたら、会社飛び出す事ないはずですから。 サクラの人は、自分から、いろんな理論をぶちまけ炎上させて、 自分の理論で、のむラボさんに一方的にケンカのような事を仕掛けたり、 (ホイールの結線云々だったかな?)ライトウェイトを非難したり サイクルベースあさひを非難したりしていましたが、最終的にはメッキが剥がれ 廃業を宣言して逃げました。 「うちのカーボンリムは、アルミフレームのブレーキシュー使えますよ」っていってましたが、本当かは今となってはわかりません。 カーボンリムでも、Xentis のように、通常ブレーキシューを使えるとしている会社もありますが、磨耗を気にしなければ、通常シューでもカーボンに使えたりします。たぶん、OEM先の工場の人が通常シューで大丈夫みたいな事言われて、実験実証しないで、主張して引っ込みがつかなくなったんでしょう。 他にも、shrike/シュライクというカーボンフレームをめぐるトラブルとか なんか、精神的に不安定な方だったようです。

0

うろ覚えですけど、カーボンホイールでもアルミ用のシューも使えるってうたってて、それをどこかのショップが検証してそれで揉めて投げ出した感じだったかと思います

0

SACRAは廃業したので、中古でしか手に入らないです。 SACRAは、シマノ系の国内メーカーではなく、シマノで働いてた技術者が立ち上げた独立系のメーカーです。 廃業理由は、どこかのショップ?等とネット上で喧嘩して、キレて放り出して辞めた感じです。 喧嘩理由は、SACRAの言ってる事がコロコロと変わって一貫性が無いとかが大きな理由だったと思います。