ID非公開

2021/10/21 22:55

44回答

もし小室圭氏が一般庶民の出身でなく、名のある旧家の出身だったらここまで叩かれていたでしょうか。 皇族の女性の結婚相手は旧華族とか旧大名家の血を引く人が多かったですね。

補足

訂正 旧華族や旧大名家の末裔なら親しいところが全くない→旧華族や旧大名家の末裔なら卑しいところが全くない

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

うむ、実に鋭い見方だと思います。ありがとうございました。

その他の回答(3件)

1

そうね。朝香とか東久迩とか近衛とか、そうじゃなくても小室等や哲哉の養子にでもなっときゃここまで騒がれなかったかもね。

1

元婚約者とのトラブルがあり疑惑も言動も変わらなけば旧名家でも批判されてたと思いますよ。

3

うーん、問題の本質はそこではないと思います。 婚約発表の時点では、目立った反対の声もなかったはずですが、問題がここまで大きくなったのは、母親が元婚約者から借りた金を返していないという報道がなされ、本人がその疑惑について釈明することなく留学に出たものの、その費用にも公金が使われているのではないか、といった憶測がなされるようになったからでしょう。 これが名のある家の出身なら、それなりに経済的にも豊かでしょうから、金銭絡みの問題が取り上げられ、スキャンダル扱いされることはなかったでしょうし、金銭そのものよりは「道義的に正しくない」とされる人物との結婚が問題、とする人が多いように感じます。

3人がナイス!しています