車と車での事故についてです。 先日、自分が優先道路を走っていたら 脇道から車が飛び出してきて、ぶつかり 自分の車の運転席側と後部座席側のドアが傷つきヘコミもできました。

自動車保険 | 自動車135閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございました。 今回の事をしっかりと反省し 保険加入してから運転するようにします。 万が一を考えて、、。 皆様ご回答ありがとうございました。

お礼日時:10/23 13:55

その他の回答(4件)

0

任意保険に入っていないなら過失割合の交渉も貴方がやらないといけません。 プロを相手に納得出来る過失割合取れるといいですね。

0

例えば、簡単に言うと、事故の割合が相手7対あなた3という割合になったら、お互いの修理費用合計100万かかったなら、あなたが30万負担ですかね。 本来なら、任意保険でカバー出来ます。今回は、不幸中の幸いとして、次は任意保険入りましょう。

0

常識として任意保険に加入してから運転します。 あなたが、相手の保険会社との交渉に成ると思いますが、相手はプロなので化なり不利です。 あなたが、悪い事にされる場合すら有りますよ。その時は、あなたが、一方的にお金を請求されます。 ドライブレコーダー等の明確な証拠が、無ければどうなってもおかしくありませんね。

0

相手にお金を支払う必要は、基本的にありません。 あなたが受け取るべき修理費用から引かれますから、受け取れる額が少なくなるだけです。 とりあえず相手の保険会社から連絡が来るでしょうから、詳しい話を聞いてください。 あと、自分の車は修理するのですか?廃車ですか? いずれにせよ、相手に請求するための修理見積が必要になってきます。 保険請求目的の修理見積は、無料で発行されません。 その理由は、修理予定の店に聞いてください。 廃車予定で、見積り料(査定料)を支払うのが嫌ってなら、相手保険会社を自宅に呼び、査定してもらってください。 修理する予定なら、修理工場へ。