保育園の広域入所について質問です。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご丁寧にありがとうございました!

その他の回答(3件)

0

保育所での事務経験がある保育士です。 認可外の保育所ということでしょうか。 認可保育所でしたら、市町村に申し込みをします。直接保育所に申し込むことは出来ません。保育所はあくまで市町村から委託されるだけの関係性です。 認可外でしたら、園との直接契約になります。 園側の立場からすると、利用定員を常に満員にすると経営が安定します。ですので、空きが出るとすぐに募集をかけたり、待機している子どもと契約します。 4月からですと約半年間もありますので、その間に入園希望者が入ってしまい、今の段階では空きが無いということだと思います。 広域入所であっても、園に入ってくる収入は一緒です。 ですので、広域入所という条件のみで不利益を被ることは無いですよ。 予約はしていたので、空きが出ればすぐさま入園出来るのか・・・ということを確認することをおススメします。

0

入園前の見学を義務づけている自治体も多いので、お相手の園は、来年度の4月から入園=見学或いは説明会の予約と勘違いをしている可能性があります。 入園に関しては、園に決定権は無く、ポイントの順に割り振られます。 また途中入園の場合は空きが出次第、待機の中でポイントが高い順から入園となります。

見学の方は、現在コロナ対策の為行っていないと言われました。又園長先生には、来年の10月から入園させたいと言うことを今年の4月と昨日にもお伝えし、入園出来た際は9月から慣らし保育として入れるよと伝えられました。 やはり先着順ではなく、ポイント制なのですね…自分は途中入園という形になると思うので、落ちた際は空き待ちということになりますね…ご丁寧にありがとうございます!

1

その保育園は認可保育園なのですよね? 無認可の保育園なら先着順が多いから早めに動く意味はあるかもですが 認可保育園はどこも指定の方式で審査があるので早く電話した人が優先とかはないです。

1人がナイス!しています

はい、認可保育園となります。 そうなのですね…では、園長先生に予約しておくね。と言われたのはあまり意味はないのでしょうか…