ID非公開

2021/10/22 8:19

77回答

図のような道路で、車両AとBがほぼ同時に一時停止の位置に止まり、両車両とも矢印の方向へ進む場合、どちらの車両が優先ですか?

画像
補足

では、Aが先に動き出していた場合はどうなりますか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(6件)

1

田んぼの真ん中のようなところなら、ともかく、そうでなく、Aの車の左側からの道、図では途切れた状態にはなっているが、途切れていないにしても、AとBの間が10Mもあることになります。 なら、優先順位で重なる状態になるときは、Aはすでに本線を走っていることになるので、普通はAが優先になります。 どちらの車も見通せるような状態で、停止線から同時スタートすれば、Bが本線に入る時間と、Aが本線に入る時間は、ほぼ変わりないので、Aをふさぐとは考えにくく、優先以前に、Bは発進できるだけの余裕があると思えます。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/22 12:14

途切れた道は、現在(長い間)工事中で通行止めです

0

これは別の交差点のことなのでどちらが優先とかは関係無いですね。

ID非公開

質問者2021/10/22 12:10

Bが先に動いた場合、AはBを追い越すわけにいかないのでBが優先(先に出た方)となりますが、Aが先に動き出した場合、BがAの前に入ろうとすると、Aの交差点とBの交差点にはあまり距離はないので、かなり危険な割り込み状態になるかと思うんですが、それはどうでしょうか?

1

「同時に止まり」なら その時点で優先道路にAはいないのだから Bが出れば良いだけ。 その時点なら「どちらが優先」という概念は無い。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/22 8:27

微妙にスタートが違った場合はどうなりますか?Bが先に動き出した場合、AはBを優先させるように思いますが、Aが先に動き出した場合、BはAの前に割り込む形にはならないのでしょうか?

1

どっちが優先とか無いです。 Aが先に出ていたら、Aが優先。

1人がナイス!しています